「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月30日は図書館記念日

100419.jpg↑って知ってました?私は、さっき知りました^^。
図書館記念日、に ちなんで、私の図書館活用法
(主に予約のこと)と、図書館が舞台となった絵本をご紹介。

私は、インターネットで図書館の本をよく検索したり
予約たりしています。


読みたい本は、インターネットで予約を入れます。
20冊まで予約を入れられるのですが、
私の場合「予約」のところに常時17~8冊ぐらいはある、かな!
すぐ順番がまわってくる本もあれば、
人気の本などは予約数が多くて、数カ月待ちの本も。

でも、この[待ち時間]が、案外いいんです。
「読みへの本気度」を測ることにもなるので!

というのも、順番まわってきた時点で、「読みたい」気持ちが
すっかり薄らいでいることが、しばしば(笑)。
ま、そんな本なら、買っていてもあまり読まない可能性、大、でしょうね。
図書館で予約して正解、ってわけ。

逆に予約の順番がまわってくるのが待ちきれなくて、予約入れたものの
買っちゃった本もありました。
「読みへの本気度」が高く、買って悔いなし、ってわけで。

ちなみに、今予約を入れているのは、こんな本。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 4人待ち
これ、予約時は10人待ち、でした。
だんだん順番が近づいてきたわ~楽しみ!

はじめての坂本龍馬 (ちくまプリマー新書) 3人待ち 
長男にすすめてみようと思って予約。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書) 82人待ち
順番まわってくるの、いつになることやら。買っちゃおうかな?



図書館が舞台となった絵本を、2冊。どちらも、お気に入りです!

としょかんライオン(紹介記事) 
しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです(紹介記事)
 としょかんライオン (海外秀作絵本 17) しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1039-8c25f65b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

