「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本('10.4~5月)

(ラプーたんていのじけんぼ1巻) かわいそうなキャベツくん「はじめましての絵本たち」(新刊絵本紹介の会)
@オリオン書房ノルテ店に、先日行ってきました♪
今回は、ご病気の“三蔵”さんにかわり、“イーダ”さん
がナビゲートしてくださいました。
私が気になった新刊絵本は↓こちらです。まずは
(ラプーたんていのじけんぼ1巻) かわいそうなキャベツくん
キャベツのシューシューのはっぱはいずこへ?
謎をときあかすのは、ラプーたんてい。でも、
たんてい自身キャベツが好物なので、推理するよりも
つい料理することなんか考えてて(笑)、というお話。


ごめんなさい、ここからの本は、今現在アマゾンの画像が揃わないのです(残念)。
言葉で魅力をうまく表現できるか自信がありませんが、
簡単に挙げてみますね。



じごくのラーメンや

苅田澄子さんの文。西村繁男さんの絵。「じごくのラーメンや」で
腕をふるうのはエンマさま。とっても辛いラーメンを食べきれると願いを
かなえてくれる?! 奇想天外なストーリーと、西村さんの絵がマッチ♪
すごく気に入りました。

じごくのラーメンや




 5ひきのすてきなねずみひっこしだいさくせん

たしろちさとさんの絵本。温かみのある絵、それにしても、たしろさん、
「チュウチュウ通りのゆかいななかまたち」シリーズ(紹介記事)でも挿絵をされていて
…ねずみの絵が多いですよね。
この絵本は、おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)
の続編にあたります。
「おんがくかいのよる」次男が好きだったんです。こちらも気に入るかな?
5ひきのすてきなねずみひっこしだいさくせん



ものすごくおおきなプリンのうえで

ものすごくおおきなプリンのうえで、なわとび?やってみたい!
パステル調の絵がかわいく、発想がたのしい絵本です~
まさに、「こんなこといいな できたらいいな 
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど」的な絵本。
ものすごくおおきなプリンのうえで



どこでもない場所

なにげない絵だけど、よく見ると不思議。
「夢の中」のような独特の雰囲気が漂っています。
改めてじっくり見たいと思います。
どこでもない場所
関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ものすごくおおきなプリンのうえで→プリン大好き長男が喜びそうです(^^)パステル調の絵にもすごく惹かれました☆

どこでもないばしょ→こちらは大人向けの絵本なのかな??
紹介文からも不思議な感じが伝わってきて読んでみたくなりました!!

今月のはじめましては、次男の中耳炎で病院通いの日々だったので参加出来ず。。。
おとなたちの絵本部屋が再開されたそうで、こちらに初参加してきます!!
なずなさんは参加されたことがありますか??

| ☆だ~な | 2010/05/16 22:37 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさん、こんにちは!
プリン大好きだったら、『ものすごくおおきなプリンのうえで』
の絵本、絶対喜ぶと思う^^
うちは残念ながら次男がプリン嫌いで(汗)…
「じごくのラーメン」派、かな!

私、おとなたちの絵本部屋まだ参加したことがありません。
月曜日の方なら、参加できるかな?と思って、家に帰って手帳をよく見たら
運動会の代休の日でした。息子たちが家にいる~ちょっと無理そうです。

| なずな | 2010/05/18 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1046-483f424a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

