「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン ゴーヤの苗を植えました

100516-3.jpg緑のカーテン2010年の部が、始動しました♪
 今年もまた、時々レポしていきたいと思います~。
(昨年の様子は、[緑のカーテン]をご覧くださいね。)
夏野菜だから、暖かくなってから植えよう、と思って
いたら…今年はいつまでも寒くて^^ 去年は大成功
の緑のカーテン。今年もうまくいきますように!


今年は去年と違う点がいくつかあります。

一つは、苗の種類。去年は、ぷっくり小ぶりの「あばしゴーヤ」でした。
今年は、ひと苗は、長めのゴーヤにチャレンジ。
もうひと苗は、つぎ木苗の「緑のカーテンゴーヤ」というものを、買ってみました。

変更点二つ目は、ゴーヤを植える土。
去年は、 ★ゴールデン培養土★ (←クリックで楽天市場に。詳しい説明有り。)
を使いました。これ、噂にたがわず、根張り、よかったですよ!

ただ、同じ土で今年も栽培すると、連作障害が心配なので、今年は
日向土を使って、永田農法で作ってみようと思います。
これについては、近日またご紹介しますね。

今年は、他にもミニトマト、シシトウを育てる予定。↓

100516-3.jpg 

変更点三つ目は、ネット付近のレイアウト。
ネットの真下にベンチを置きました。

ネットがあるので、子どもの転落を心配しなくていいし。
実を取ったり傷んだ葉を取ったり、といったお手入れもしやすい、というメリットが。

もちろん、緑のカーテンが完成したら、日陰でティータイム、ですわよ~ふふふ。

100516.jpg

ネット設置の様子は、コチラの記事に書いていますので読んで下さいね!
関連記事

| よりみちカフェ | 08:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も夏野菜スペシャルですね。
この春はなかなか暖かい日が続かずガーデニングも大変でしたね。
しかし、その分お花が長く咲いてくれて良かったのですが。
これからも成長楽しみですね。

| あかなめ | 2010/05/16 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
昨年の我が家のゴーヤ「カーテンゴーヤ」だったのか??とにかく綺麗に^^緑のカーテンになりましたよ~!(今度ブログに載せますね)
なずなさん宅のゴーヤ達もばっちり
お茶の時間を盛り上げてくれると思います^^楽しみですね!
注意:できたゴーヤを放置していると空中で爆発?します~気をつけてネ^^

| たきちゃん | 2010/05/17 22:23 | URL |

あかなめさんへ

はい!ベランダで育てるのも、冬より夏の方が、断然気合いが入ります~
「夏野菜スペシャル」という響きのせい、も あるかも!
うちの小学校では毎年一年生が朝顔を育て、その種を次の一年生に
プレゼントする、というならわしになっていて…
次男が家で育てる用に、種を持って帰ってきました。
ゴーヤと、朝顔。どちらもネットに這わせると大変かな?と、思案中デス。

| なずな | 2010/05/18 16:54 | URL |

たきちゃん さんへ

去年は80円ぐらいの苗2つでかなりのボリューム茂って、
実もたくさんなりました。それに味をしめました!
今年植えた「緑のカーテンゴーヤ」つぎ木苗だけに、
普通のゴーヤ苗より高かったの。活躍に期待しています(爆)。

たきちゃんちの緑のカーテンの記事、楽しみにしてま~す♪

| なずな | 2010/05/18 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1047-74c7d6c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

