「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

259* ねえ、どれが いい?

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)もしもだよ、きみんちの まわりが かわるとしたら、
大水と、大雪と、ジャングルと、  ねえ、どれが いい?

こんな調子で、「選択」の問いかけが続く。
その問いの中には、「どれも素敵!」というものも
あるけど… 中には「究極の選択」というものもあって、
どれならマシか、思わず真剣に考えたりして。
【絵本 *4・5歳~】

ジョン・バーニンガム 作、まつかわゆみこ 訳
/ 評論社 (1983/12)


ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)

ライン
二千円でトゲのある いばらに とびこむのと、

一万円で 死んだ かえるを のみこむのと、

二万円で お化けやしきに とまるのと、

どれが いい?
ライン2

あなたなら、どれに します~?



こんな問いもありますよ↓

ライン
おとうさんが 学校で おどっちゃうのと、

おかあさんが きっ茶店で どなるのと、

どっちが いや?
ライン2

これを読んだ時の息子たちの反応は…
「おとうさんが 学校で 踊ることはなさそうだから…
おかあさんが きっ茶店で どなる、の方が いや。」

ははぁ、結構リアルに答えてくれるじゃないの~笑。



先日この絵本を持って、小学校1年生の次男の教室に
朝の読み聞かせに行ってきました。
十数回ある「読み聞かせタイム」のトップバッター、として。

まずは、お母さんたちのよる「読み聞かせタイム」が、楽しい時間~♪
と、思ってほしくて、この絵本をチョイス。
それに、「自分なら…」と、能動的に聞ける絵本、ということもあり。

ただ、心配だったのは、読み聞かせタイムに慣れていない子ども達、
にぎやかに なりすぎないかな? と いうことでした。
でも、盛り上がりつつも、次のことばが始まると、ちゃんと耳を傾けてくれました。

子ども達、喜んでくれてヨカッタ。私も、読んでいて楽しかったデス。
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
読み聞かせ がんばってますねー!
その場の雰囲気が伝わりました^^
(個々の意見が飛び交ったでしょうね!笑)
私も思い出しました^^
1,2年生の読み聞かせの時間を使ってアンパンマンの劇をした時のことを・・?!私はバイキンマン><
かなり本気で演じたところ、それ以上に本気で子供達にアンパンマンのかたきだ!!とパンチをされて!痛かったあ・・^^;でも その本気な男の子達が なんだか可愛かったです^^ふふふ・・

| たきちゃん | 2010/05/27 21:15 | URL |

ハンドル名が妖怪なのと深夜の四国でお化けを見た私は、2万円でお化け屋敷に泊まるかなあ???
とまじめに考えてしまいました。

お母さんが小学校で読み聞かせをしてくれるとお子さんは誇らしかったでしょうね。

| あかなめ | 2010/05/28 21:54 | URL | ≫ EDIT

たきちゃん さんへ

素直な反応が帰ってきて、とっても楽しい読み聞かせでした。
冒頭の「大水と、大雪と、ジャングルと、 ねえ、どれが いい?」では、
うちの子が「ジャングル。 だってぼくの おばあちゃんちジャングル」
って、つぶやいて。
[ジャングルみたいに庭の木が茂っている]っていう意味だったんだけど、
言葉が足らなくて、まわりの子を、ぽか~んと させちゃった、あはは!

| なずな | 2010/05/29 19:36 | URL |

あかなめさんへ

「二千円でトゲのある いばら…」以外は無理だな、私は。

読み聞かせに行ったお陰か、今日の運動会では同じクラスの子何人かが
「あ、**くん(息子の名)のおかあさんだ~」
と言ってくれました。覚えててくれてうれしかったデス。

| なずな | 2010/05/29 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1052-175e370c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

