「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとなの楽習

世界史のおさらい―歴史の始まりから産業革命まで (おとなの楽習)あくまでも、「楽習」。覚えなきゃ、とか、最初から順番に
という読み方はしないでもいい。興味のあるところを
じっくり、あとは飛ばしてでもいい。
手元にある「世界史のおさらい」の前書きには、
そんな風に書かれています。
そう言ってもらえると、ちょっと手を伸ばしたくなるのは
私だけ? 自分の興味の赴くままに読んでいける
からこそ、「楽習」、と言えるのですよね。

現代用語の基礎知識 編 /自由国民社 (2008/9/1)


…↑ 読み終えたあとのようなことを書いていますが、
私、実はコレ、まだほとんど読んでいません(汗)。

でも、世界史が好きだった、という夫には、好評でした。

世界史のおさらい―歴史の始まりから産業革命まで (おとなの楽習)



私は、日本史や国語の古文がすきだったな。今思うと、
歴女の傾向があったように思います。

高校の日本史は、特におもしろかった…というのも、日本史のセンセイが
講談師のような口調で話してくれたんです。
20年以上たった今でも、なぜかその先生の声、覚えてます。

ああ、あの先生、今お元気かしら?
当時高校生だったわたしが、アラフォーなので、
その先生もお年を召されていると思いますが。



これを読んだアナタに質問です。
どんな先生だったら、また学生やってみたいですか?

私は大泉センセイ(爆) それから稲葉センセイにも教わりたい。
大泉洋さんは、高校 地理歴史、公民の教員免許を、
B'zの稲葉 浩志さんは、高校 数学の教員免許を持っている、のだとか。
…楽習、まちがいなし?!



おとなの楽習、シリーズでいろいろ出ています!

地理のおさらい (おとなの楽習)
日本史のおさらい (おとなの楽習) 世界史のおさらい―歴史の始まりから産業革命まで (おとなの楽習) 英語のおさらい (おとなの楽習) 理科のおさらい化学 (おとなの楽習) 理科のおさらい 物理 (おとなの楽習)
by G-Tools
関連記事

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1053-b12a306b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

