「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初と、最後の、運動会

100530-2.jpg昨日息子たちの小学校の運動会がおこなわれました。
次男(小1)にとっては、最初の。
長男(小6)にとっては、小学校最後の。
←まずは、次男から。(白帽子かぶってます)
一年生って、何やってもかわいいワ!


次男、帽子を深ぶかとかぶって、前が見えづらそうながらも、2着でした。
長男も、そこそこ足が速い。

そう、息子たち、足が速い夫と、足が遅い私の遺伝子、
ブレンドして受けついだようです。
できれば、旦那の足の速さでだけ似てほしかったケド。



そして、今回の運動会で、もっとも感動したもの…。
それは、6年生が取り組んだ、組体操。

最初は個人での技、それから、ペアでの技…
だんだん一つの形を作る人数が増え、難度も高くなっていきます。

男女別に一基ずつ作った6段ピラミッドは、圧巻!
50名ほどで力を合わせて一基のピラミッドを作りあげました。

写真に写っている前方の子ども達、
その後方で支えている子ども達。
重みに耐える土台の子も大変だけど、
上の子も高さからくる恐怖感に 打ち勝たなくてはいけません。

そして、子ども達のまわりで安全を見きめ、声をかけて下さる先生方。
担任の先生はもちろん、他の学年や、専科の先生、校長先生の姿も。

懸命に励まして下さる声と、気迫あふれる子どもたちの表情と。

もう、涙が止まりませんでした。

100530-3.jpg

終わった後で、友達のお母さんと「よかったねぇ…」と、またウルウル。

キミたち、みんな 最高に輝いていたよ!
関連記事

| よりみちカフェ | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わあ~~~こういうのに
めちゃくちゃ 弱いです><
ピラミット!!!
えらい!みんなえらいです!!
お兄ちゃんに「すばらしい!」と お伝えください!!!
いやあ~朝から感動をいただいちゃった^^なずなさんの号泣も目に浮かびます。子供の成長って母の宝物ですね^^

| たきちゃん | 2010/05/31 09:09 | URL |

なずなさんのお子さんも精一杯頑張られた様ですね。
うちと同じく主人は子供の頃から運動が得意で私はダメでした。
組体操の最後の大きなピラミッドは感動ですねぇ。うちの子供の小学校では今回は大きな怪我をしたお友達がいただけにすごい緊張感が漂っており完成したときは大きな拍手が起きました。 

| あかなめ | 2010/06/01 05:27 | URL | ≫ EDIT

たきちゃん さんへ

ゴールデンウィーク明けから練習だったようですが、今年は雨が多くて
運動場で練習するのが大変だったみたい。
でも、なんとか6年生にやり遂げてほしい、と、他の学年の先生が
15分 時間を6年生に譲ってくれたり…。
そんなエピソードを知って運動会が終わった後にも、
またジーンとしています。

| なずな | 2010/06/02 05:35 | URL |

あかなめさんへ

毎年5・6年生で組体操をやっていたのですが、今年は6年のみ、でした。
うちの子の学年は、5年の時にも やったわけですが、
その時と比べ物にならないほど 難しい技も入っていたようで。
それだけに、達成感があったようです。
あかなめさんのお子さんの運動会でも成功だったのね。
お友達の怪我、早く回復するといいですね。

| なずな | 2010/06/02 05:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1054-7eede8c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

