「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シシトウと、アイビーと、ガーデンテーブル。

100601.jpg暑くなったかと思ったら、ぐんと気温が低い日があったり、
ホントに心配になるような天候が続きましたね。
今日から、6月。
「6月らしい6月、夏らしい夏」になってほしいです。

今日は、ベランダの話題です。


100601-3.jpg 
フェンス際に植えているのは、シシトウとミニトマト。
シシトウにはテントウムシの幼虫がお住まいで(!)、アブラムシを
たくさん食べてくれました。たくさん実っておくれ~。




100601-4.png 100601-5.jpg

緑のカーテンの、現在の様子デス。

ゴーヤは、親ヅルを摘心(←実をたくさんならせるため)して数日になりますが、
まだ子ヅルが伸びてこない…。寒さのせいでしょうか?

それなのに、右写真のように、緑のカーテンがそこそこ茂っている、これはアイビー。
ゴーヤが茂るまでの目隠し効果を狙って、今年植えたばかりですが、
既に結構サマになってくれています。

このアイビー、あらゆるものを枯らしても、これだけは枯れずに残ってくれるタフなやつ!
切って水に入れておくと発根し、増やすのが簡単だし、重宝しています。

このアイビー「アフリカ原産」とかで、花まで咲くんですよ!
下左の写真の花が、そう。

 
100601.jpg 100601-2.jpg

おまけ:写真右は、次男が育てているミニヒマワリ
(通信教育の教材として種が送られてきました)




100601-7.jpg 

そうそう…先日思い切ってベランダ用に折りたたみテーブルを買いました。
狭くなるとヤダな、と思って躊躇していたのですが…
ちゃんとおさまってくれたし、気に入りました!

ベランダでお茶タイムしたり、週末の朝は、ここでサンドイッチ食べたり。
家族4人で机を囲むとと、ちょっと狭めですが(笑)、
外で食べるっていうだけで、何だか気持ちいいので、
みんなニコニコです、うふふ。

購入したのは、こちらです。

★アカシア材(天然木)を使った『スクエア フォールディングテーブル ナチュラル』★
関連記事

| よりみちカフェ | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1055-9c04d77c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

