「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のトピックスと、【ほんたび】

090718.jpgすっかりご無沙汰で、【ほんたび】報告です。
 
次男も小学校に上がり、読み聞かせる本も、読み物が
多くなってきました。そんなわけで、以前のような
ページ数ではありません~。


まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)3.2Km(32ページ)

おはなしのろうそく 1より「かしこいモリー」1.0Km(10ページ)

子どもに語る日本の昔話〈2〉より6.9Km(69ページ)

前回からは、11.1Km(111ページ) 進みました。
出発してからは、のべ3355.4Km(33554ページ)です。
山陰本線益田駅(島根県)を1.6Km過ぎた地点につきました。

ここ2週間は、運動会前で早く寝かせること最優先、でしたし、少なめでしたね。
でも、内容は充実していました。

子どもに語る日本の昔話〈2〉は、粒ぞろいのお話を、毎晩一話ずつ読んでいます。
わたしは、何といっても稲田和子さんの再話が好きなのです。
語尾の少しだけ訛りがあったりしますが、それが子どもたちにとっては
それが、昔話っぽく聞こえるようで。

その地方の人が聞いたら、違う、と言われてしまうかもしれません。
でも地方訛りのあるタレントさんの訛りを参考にしながら、
「それっぽく」読んでいます。

以前書いた記事も読んでくださいね 子どもに語る日本の昔話(紹介記事)



最近の私のトピックス、といえば、ヨガレッスンに通う頻度が高くなったコト。
これまでは、回数券だったので、週1ペースだったのですが、
回数券制が廃止されるということで、「通い放題」にしたんです。

仕事終わりの、まだ子どもたちが家に帰ってこない時間に、ヨガレッスン。
なんだか部活動ようです。今日も行ってこようと思います。
関連記事

| ほんたび | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1056-077d04e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

