「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月6日なので

100606.jpg今日6月6日は…「梅の日」、だそうです。
ちょうど青梅を買っておいていたので、次男と梅ジュース
作りを しました♪
我が家では、毎年1キロの梅で作っています。
(ホントは、もっと作りたいぐらいデス!)
子どもたちも大好きな、夏の飲み物、梅ジュース。


But ダンナは梅が苦手。そんなわけで、数年前に作った梅酒はなかなか減らず、
私ひとりでちびちび飲んでいます。
寝かせた方が、味は まろやかになったような…。

風邪のひきかけに梅酒飲んでさっと寝る、というのも、
母から教わった習慣。
 


梅ジュースが大好きな息子たち、
この分でいくと、梅ぎらいには ならないと思われます。
息子たちが大人になったら、梅酒づくりもするようですかね?
関連記事

| よりみちカフェ | 15:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

6月6日は、梅の日とは知りませんでした。うちの庭で梅がなってますが、梅酒は、うちは誰も飲まないので梅干をつけることがありますが、よく失敗します。
梅干用の梅は完熟させないとだめなので時期をはずすと落下してしまうのでなかなか難しいです。
親子で何かを作るというのは良いですね。

| あかなめ | 2010/06/07 05:52 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

ご自宅の庭の梅の木で梅干しづくり…すごい!
でも完熟させないといけないので難しいのですね。
成功するといいですね!
私の勤務先の園も、園庭の梅の実を使って
梅ジュースづくり、というのが、この時期の恒例行事です。

| なずな | 2010/06/08 08:04 | URL |

梅ジュース

梅ジュースいいですね
私も作りたいけど作り方もわからず難しそうでやれないでいます
手作りの梅ジュースは飲みたいですが・・・

| nonnkinaminnti | 2010/06/09 22:37 | URL | ≫ EDIT

nonnkinaminntiさんへ

作り方を紹介出来ずにごめんなさい。
インターネットで「梅ジュース 作り方」と検索してみてもいいかも。
大きくわけて、梅にプスプス穴をつけてから砂糖を加えてつくる方法と、
冷凍してから砂糖を加えてつくる方法
があります。
私は、冷凍の方でやっていますが、失敗なしですよ。

| なずな | 2010/06/11 07:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1057-da7013e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

