「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

260* 日本の歴史 きのうのあしたは(朝日小学生新聞の学習まんが)

日本の歴史 きのうのあしたは……第1巻 日本の始まり 旧石器時代~奈良時代 (朝日小学生新聞の学習まんが)朝日小学生新聞 連載の学習まんが。
第一巻は、旧石器時代~奈良時代、
第二巻は、平安時代。
第三巻は、鎌倉時代~室町時代。
(以後 続刊予定)
まんがで楽しく歴史の流れを掴むことができます。
各章の最後には、要点をまとめたページや確認シート
があり、知識の定着を意識したつくりになっています。

つぼいこう 作 / 朝日学生新聞社 (2010/3/11)


長男が読んでいる本の紹介です。

現代の小学生、史記(ふみき)くんと、こよみちゃんが
「バーチャル歴史システム」の実験に参加、
昔へと旅をする、というストーリーです。
男の子にも女の子にも向くつくりになっていると思います。

実は、長男は歴史が好きなようで、6年の社会科の教科書を
学校からもらってきた時も、熱心に読んでいました。
教科書を喜んで読むって、他の教科ではみられないことなので
びっくりしてしまいました!

この歴史まんが、以前朝小新聞を購読していた時、掲載されていました。
でも、その時は まだ長男は低学年だったので、
興味がもうひとつ…。

でも、今は興味のある時期ということで、買ってきたその日から
夢中になって読んでいました。
続編も、買ってみようっと!


日本の歴史 きのうのあしたは…… 第2巻 平安貴族の栄え 平安時代 (朝日小学生新聞の学習まんが) 日本の歴史 きのうのあしたは……第3巻 武士政権の誕生 鎌倉時代~室町時代 (朝日小学生新聞の学習まんが)
関連記事

| 児童書/小学校高学年 ~ | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうの好いですねぇ。
とっかかりが何であれ興味をもって読んでくれるとありがたいですね。
うちは、もっぱら録画した「試験に出るどうでしょう」の語呂合わせを暗記するまで見ています。バカバカしいですが織田信長に異様に詳しいです。でも、洋ちゃんの詩吟を真似るところまでは到達してませんよ~

| あかなめ | 2010/06/10 09:10 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

そうそう、要は、とっかかり、よね!
おもしろいと思えば、あとは放っておいても覚えちゃうし。
好きこそものの上手なれ♪
でも、織田信長に異様に詳しい知識のモトが「どうでしょう」だとは、
先生もゆめゆめ思わないでしょうね!

| なずな | 2010/06/11 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1058-30fead95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

