「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どろぼうだっそうだいさくせん【本の紹介*54 】

どろぼうだっそうだいさくせん!イチドジルニスベルサンマヌケルという名の三人の
どろぼうたちが、脱走をはかります。
さて、どろぼうたちはおりから抜けられるでしょうか?
9歳の長男は、ページをめくるたびに笑っていて、
読み終わってからも5分ぐらい“思い出し笑い”。
というわけで、独断と偏見で(?!)対象年齢は↓
 【絵本 *小学生~】

穂高 順也 作、西村敏雄 絵/ 偕成社 (2007/08)


いやはやこの絵本、ここまで長男てつたのツボに入るとは。

「お母さん、今週のナンバーワンの絵本だよ~(笑)。1番って番号ついてるから
イチドジル、2番がニスベル、3番がサンマヌケルなんだよね~。ドジな名前
だよね~(笑)。おしりをガブッとって、おもしろすぎるよ~~~(笑)。お母さん、
ニスベルが今日の夢に出てきそうだよ~(笑)。今度読み聞かせがもしあったら、
絶対読んでよね~(笑)。」

(笑)だらけですが、ホントにこんな感じだったのです。
長男の思い出し笑いの合間のことばが、そのままこの絵本へのレビューですが、
ひとつ付け加えると、
私は読みながらこんなオチじゃないかな、と思っていたとおりのオチ、でした。

この絵本はらぴ~♪さんのサイトひつじの絵本での紹介を見て知りました。
読み聞かせに持っていきたいところですが、
あまりにウケすぎると授業の支障になってしまいそう!などと心配するぐらい
わが子にはクリーンヒットでした。


どろぼうだっそうだいさくせん! / 穂高 順也


68 ちょっと寄り道~68


西村敏雄さんの本で、我が家にあるのは
『どうぶつサーカスはじまるよ』(こどものとも年中向き 2006年5月号)
動物たちの表情がすごく好きです。
でも、その前に買ったものが。
たまたま「かわいいな」と思ってバラエティーショップで手にしたノートが、
西村敏雄さんのイラストのものだったのです。
そのノートは、保育園の連絡ノートとして家と園を何度も往復しました。
そんなわけで、西村敏雄さんの絵を見ると、
最初「連絡ノートの絵の人だ」という反応をしていました!!
  

穂高順也さんの絵本での寄り道としておすすめは、
さるのせんせいとへびのかんごふさん / 穂高 順也、荒井 良二 他
これはすでに、読み聞かせに持って行きました、大好評でした!


さるのせんせいとへびのかんごふさん にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 18:25 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

TBできたかな?

なずなさん、おはようございます♪
この絵本お子ちゃまたちにクリーンヒットだったのですね。
私のブログの記事を参考にしていただけたなんてすごく嬉しいです
記事内にLINKも貼ってくれてありがとう。TBさせてもらいました。
今確認したら・・・どうやら成功しているようです(^o^)丿ヤッター
いろいろお騒がせしました!

| らぴ~♪ | 2007/12/09 07:41 | URL | ≫ EDIT

らぴ~♪さんへ

コメントとトラックバックありがとうございます。
こちらこそ、ご迷惑おかけしました。
『ヤドカシ不動産』はまだ読んでいないのですが、
早速図書館に予約入れマシタ!

| なずな | 2007/12/09 08:27 | URL |

まぬけっぷりが面白かったです^^

なずなさん、こんばんは。
お話会で『どろぼうだっそうだいさくせん!』を読みました。
西村敏雄さんの絵、すごく味があっていいですよね。
ノート私も欲しいです~!
話のオチは確かにわかる。
でも、やっぱりそうきたか!っていうのも楽しいじゃないですか。
トラバさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

| ちゃちゃまる | 2008/06/14 22:09 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

西村敏雄さんが描く絵って独特の世界ですよね。
このドジでマヌケなどろぼうさんたちもなんか憎めなくって。
大人にはちょっと先が読めるオチですが、
息子や息子のクラスの子たちは意外性があったよう。喜んでくれました。

| なずな | 2008/06/14 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/106-31904c06

TRACKBACK

どろぼう だっそう だいさくせん

どろぼうだっそうだいさくせん!穂高 順也 (2007/08)偕成社 この商品の詳細を見る『さるのせんせいへびのかんごふさん』『へびのせんせいさるのかんごふさん』、『ヤドカシ不動産』『...

| ひつじの絵本 | 2007/12/09 07:38 |

6月のお話会

今年度の読み聞かせサークルの活動は、実は5月から始まっていたのですが 記事にする時間がなかったので、まとめて2ヶ月分ご紹介しました♪ ...

| ちゃちゃまるの玉手箱 | 2008/06/14 21:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

