「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「キャンドルナイト」のすごしかた。

100601-7.jpgきょうは、夏至。「キャンドルナイト」も、昨日から
始まってますよ~(6月19日から7月7日まで)。

毎年、気になりながらも、なかなか実行できなかった
けれど、今年はやってみようかな、と。それは…
ろうそく、ならぬ、ランタン灯してベランダで夕食。


「キャンドルナイト」とは…夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう
。…というアクションです。

ウチは、ダンナがテレビっ子さんで…(汗)、家にいる間はすぐテレビをつけたがる。
「キャンドルナイト」に背を向けているようなヒトです。

それに、日曜夜8時はは、私が唯一見続けているドラマがあるので…
夜8時から10時の2時間でんきを消しましょうとはいかない…笑。

でも、そんな我が家にもできるやり方で(?!)
「キャンドルナイト」を自分なりにアレンジしてやってみようかナと。



それが、ランタン灯してベランダで夕食、プラン。
ランタンは、キャンプ道具入れの中から探してきました。

子どもができる前は、よくキャンプに行ってたんですよ。

キャンプでは、火が重要な役割を果たします。
飯を炊く。暖をとる。火を囲んで談笑、などなど。

ランタンの火やたきびって、何故かじっと見ていても飽きないのです。

息子たちにも、そんな夜の過ごし方があることを伝えたいし。
「キャンドルナイト」が、いいきっかけになるといいな。
関連記事

| よりみちカフェ | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1066-4eb63f2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

