「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本('10.5~6月)

とらばあちゃんのうめしごと「はじめましての絵本たち」(新刊絵本紹介の会)
@オリオン書房ノルテ店に、先日行ってきました♪

日本の絵本だけで、なんと51冊も。海外翻訳絵本17冊、
その他2冊、合計69冊の本と「はじめまして」してきました。
その中から、特におすすめだな、と思った本を紹介
します。(覚書、程度でごめんなさい~)

まずは、とらばあちゃんのうめしごと
梅干しづくりの様子が、おはなし仕立てになっています。


山のとしょかん (えほんのもり)

おばあさんのところに、絵本を読んでもらいにくる子は、実は…。
クスッと笑えて、ほのぼのしたおはなし。

みんなで! どうろこうじ

道路工事で活躍する車たちが、たくさん絵本の中に登場。
車大好き!な子どもには、たまらない一冊。

山のとしょかん (えほんのもり) みんなで! どうろこうじ 


くまのつきのわくん (おはなし123!)

片山令子・片山健ご夫妻による本。3つのお話が入っています。

ねぎぼうずのあさたろう〈その8〉にんにくにきち はしる! (日本傑作絵本シリーズ)

人気シリーズの最新作。ド迫力とこてこてさは、相変わらず。

くまのつきのわくん (おはなし123!) ねぎぼうずのあさたろう〈その8〉にんにくにきち はしる! (日本傑作絵本シリーズ)



ぶどう酒びんのふしぎな旅

アンデルセンのおはなしに、藤城清治さんが影絵をつけた、美しい絵本。
藤城清治さん、ご健在…86歳なのだとか。
ぶどう酒びんのふしぎな旅



イソップものがたり ライオンとねずみ

文字がなく、絵だけでおはなしを物語っている絵本。
大判で、迫力あります。
2010年度のコルデコット賞受賞。
イソップものがたり ライオンとねずみ


たのしい科学実験365日

身の回りのものを使ってできる実験がたくさんおさめられています。
これ、手元に置いておきたくなりました!
たのしい科学実験365日
関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 08:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、今回もご参加ありがとうございました。

『とらばあちゃんのうめしごと』は、
わたしも気になっている一冊です。
木登りするとらばあちゃんにくらくらきちゃいました。
梅もまだ漬けたことがないので、
いつかは!と思っているのです。

ではまたのご参加お待ちしております~。

| 三蔵 | 2010/06/23 16:12 | URL |

今月は残念無念で参加できなかったので、
なずなさんのご紹介、うれしく拝見してます。
「ライオンとねずみ」きになっていました。
また手にとってみます。
しかし・・・やっぱり多いですね~。
オリオンさんに行ってみなくちゃ!

| 琴子 | 2010/06/23 23:33 | URL | ≫ EDIT

三蔵さんへ

たくさんの絵本、紹介してくださってありがとうございマシタ~

昨日私の仕事場の保育園でも、梅に塩をまぶして、仕込んでいました。
熟した梅の甘い香りがしてきました。

「みんなでどうろこうじ」…ウチの子はもう卒業だけど、
園で読みたいです。
この絵本 ぜったい喜ぶ~という子が何人もいますので!

| なずな | 2010/06/25 20:12 | URL |

琴子さんへ

旅行に行った感想を書いた数日があって
記事にするのが 遅くなってしまいました。

今回は、本の紹介も多い上に、みなさんの自己紹介も充実していましたヨ。
って、「大変だった病気のはなし」というテーマだったので、
充実しないほうがほんとはいいのでしょうが。

またこんど、お会いしたいワ♪

| なずな | 2010/06/25 20:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1068-8fcacab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

