「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書の励みに… 「読書カードコレクション」

100723.jpg夏休みの宿題の定番、といえば、ドリルと、自由研究
と、読書感想文。でも、「ゆとり世代」ということなのか、
あまりボリュームがありません。6年生の長男は、
詠んだ本4冊分の、読書感想・紹介(一冊4行)、
ですって。(←サボろうと思えば、ラクチンできる宿題)
そこで…我が家なりに工夫してみました。


折角の長期休みなんだから、読書してほしい。
でも、放っておいても本に手を伸ばすのは、望み薄なので(笑)、
ちょっとした仕掛けを施しました。

それは、「読書カードコレクション」。
本を読んだら、名刺大のカードに記入し、それを集める。

あえて、名刺サイズにしたのは、トレーディングカード入れに入れられるから。
カードゲームの収集を喜ぶ姿からの、発想です。

実際やってみましたが…カードが増えてくると、やはり励みになるようです!

ただ、冊数だけ増えて中身が伴わない、というのでは困るので、
本の内容・ボリュームに見合ったシールの数を貼る、というようにしました。


100723.jpg 

読書ガイド本の対象年齢を参考に…
小学校低学年向け ★、小学校中学年向け ★★、
小学校高学年向け ★★★、といった具合です。

さらには、★が12個たまったら、自分で選んだ本を買える、ということも
約束しました。サービス過剰? いや、それぐらいしないと
うちの場合、やる気になりません。。。!
世の中にはいっぱい、楽してたのしめるものが他にたくさんあるので。

・・・

さて、スタートして1週間ほどの現在の息子たちの様子デス。

長男は、自主的に カードにイラスト書いたり、
後ろに一言コメントを書いたりしています。

長男★14個、次男★8個ゲット也。
滑り出しは上々~あとは、継続するように、励ましていこうと思います。

100723-2.jpg

ブックガイドとしては、こちらがおすすめです。
キラキラ読書クラブ -子どもの本644冊ガイド(紹介記事)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 17:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏休みが始まりましたねぇ。

初日は、まじめでしたがこの数日なまけが出ています。
宿題の量は、本当少ないですね。
少ないからこそ、1-2日でやってしまえと言ってるんですけどね...。

| あかなめ | 2010/07/24 05:42 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

あかなめさんところも、やっぱり少ないですか…。

うちの次男は学童保育に行っているのですが、
市販のドリルを ものすごい勢いでやってきます。
みんな一緒の学習タイムなので、やらざるを得ないようで(笑)、
学童保育サマサマです。長男にも夏は学童保育がほしいわぁ!

| なずな | 2010/07/24 17:18 | URL |

読んでみるよ~

お久しぶりです(^v^)
寒い日が続きますね。日陰にあるうちの雪だるまは2週間保ってます。だんだん小さくなってきましたが。

小1の娘が最近だいぶ自分で本を読むようになってきたのは嬉しいことなのですが、学校から借りてくる本があまりにも偏っていて、私が選んだ本にはあまり興味が持てない様子。まあ、読書は興味がある本を読むのが一番だとは思うのですが・・・。
以前のおすすめの「キラキラ読書クラブ」を読んで研究させてもらいますね!読書カードコレクションもナイスアイディアだと思いました。どうもありがとう!(^^)!

| みみよりのよ | 2011/02/03 09:53 | URL |

みみよりのよちゃんへ

おひさしぶり~♪元気だった?
そちらはたくさん雪がふったのですねぇ。
東京は、全然積らないです。

読書カードコレクション、参考になるといいのですが。
ちなみにその後は・・・・趣旨のわからなかったダンナが、
子ども達の欲しがる本をあっさり買ってしまいまして…!
「読まなくても買ってもらえる」とわかった息子たちは、
読書カード集め熱が冷めてしまいました、グスン。
そのあたりのルール決めが、継続には必要かも、デス。

| なずな | 2011/02/04 18:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1080-20f5f1ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

