「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ことし、初収穫

100731.jpg初収穫しました。長さ、約20cm。スーパーに売られて
いるものと比べると、やや小ぶりですが、明日から
お出かけするので、その前に獲りました。

母に聞いた料理法が、おいしそうだったので、今日は
それを試してみました↓(ゴーヤの塩コンブあえ)


ゴーヤの塩コンブあえ。。。料理と呼べるほどでもないですが、書きますと、

ゴーヤを半分に切り、ワタを取る。

スライサーで薄くスライスし、冷水にさらす。

水気をしぼって、塩コンブで和える。

以上。苦味が気になるようなら、スライスした時に塩をふり、
後でしぼるといいです。

出来上がり、写真に撮ろうとおもったのですが、お腹がすいていたので
速攻で食べてしまいました。画像なしで すみません。



アレンジとしては、ゴーヤと塩コンブと一緒に、
サイコロ状に切ったトマトを和える。酸味が加わっておいしい。
(でも、ウチは、「トマトは、トマトだけで食べたい」と主張する人←夫
がいるので、これは、まだ試していません)

緑のカーテンとしてもいい感じに茂ってきたし、実も食せて、
ゴーヤさまさま summer~♪ で、ございます!



明日、いよいよキャンプに行ってきます。水が切れないように、
朝たっぷり水遣りしていかなくちゃ。
関連記事

| よりみちカフェ | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

塩もみが苦味を逃すのですねぇ。

私は、先日頂いたゴーヤーを茹でて醤油をかけて食べたのですが苦くて食べにくかったのをもったいないので我慢してたべました。

なずなさんも旅に出かけられるそうですね。
また、旅のご報告楽しみにしていますよ

| あかなめ | 2010/08/01 07:13 | URL | ≫ EDIT

あかなめ さんへ

塩コンブと和えてみて…ゴーヤの苦味って塩味と相性がいいと
改めて思いました。苦い!と思うゴーヤにあたったら、
塩コンブと食べてみて!

キャンプ、行ってきました。息子たち気に入ってくれて、
また行きた~いと言っております。
キャンプ用品新調した甲斐があったわ!

| なずな | 2010/08/03 17:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1084-224915b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

