「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとうさんをまって 【本の紹介*56 】

おとうさんをまって (こどものとも絵本)汽車の模型をながめながら想うのは、汽車に乗って仕事に
行ったおとうさんのこと…。
静かなストーリーに関わらず、次男は何度もこの絵本を
読みたがりました。スズキコージさんの絵に魅せられます。
絶版でしたが、先頃復刊されましたヨ! 
【絵本 *4・5歳~】

片山 令子 作、スズキコージ 絵
/ 福音館書店 (2007/11)



おもちゃやのショーウィンドーの移り変わりが時の流れを伝えています。
ラストは、クリスマスの飾りになっているので、この時期読むのにぴったりです。 

犬の“ワンダ”と一緒にショーウィンドーに鼻を押し付けて
汽車を一心に見つめる絵が何度も出てきます。
りくばしの上からおとうさんを乗せた汽車を見送るところなんかは、
せつなくなります…。
でも、スズキコージさんの絵は、感傷的になりすぎず、
おとうさんの帰りを待つ“ぼく”を温かく見守っているような、
そんな描き方をされています。

おとうさんの オーバーって いいな、とおくから かえってきたときは、
きしゃの けむりの においがするんだよ。

この一文と、そのページの後ろ姿の絵も大好きです。

スズキコージさん自身世界各国を旅していらっしゃるようで。
やっぱりこのおとうさんみたいに、汽車の煙のにおいがするオーバーを
お持ちなのかな、と思ってしまいました。
スズキコージさんの絵にひきつけられます。

おとうさんをまって (こどものとも絵本)

68 我が家では…68

2~3歳の頃、電車・汽車が出てくるなら長いストーリーも
ものともしなかった次男が、何度もリクエストした本です。
ウチにあるのはハードカバーじゃないので、もう背表紙がぼろぼろに
なっています。
でも、愛されてぼろぼろになる本って、いいですよね!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は私のブログにコメントとトラックバックありがとうございました。
この絵本読んだことがないのですが、ススギコージさんの絵というところで興味を引きました。
個性的でエネルギーの絵を描かれる方という印象があります。
一度探してみようと思います。

| はなびや | 2007/12/10 19:56 | URL |

はなびやさんへ

また、はなびやさんのブログに伺いたいと思っています。
これからもよろしくお願いします♪
ススギコージさんの個性的で無国籍な感じ、
この絵本でも随所に見られますヨ。

| なずな | 2007/12/11 07:07 | URL |

おとうさん系の絵本

なずなさん
はじめてオジャマいたします
2児の父親で絵本ブログ毎日更新頑張っています。
とても整理されていて、「すごい!」の一言です。
お父さん系の絵本で
「パパがやいたアップルパイ」等も
お薦めです。

| 本読みpapa | 2009/04/07 23:00 | URL |

本読みpapaさんへ

ようこそ~♪絵本好きママはたくさんいるけれど、
絵本好きパパで、しかも毎日絵本の紹介をされているなんて、
スゴイです!!時間のある時にゆっくりブログに伺いますね。
私は、絵本だけでなく「よりみち」記事も多いので、
お褒めいただいて、こそばゆいです(笑)。
これからもよろしくお願いします!

| なずな | 2009/04/08 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/109-728f57ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

