「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーガのきほん―5 POSE YOGA 5つのポーズが人生を変える

ヨーガのきほん―5 POSE YOGA 5つのポーズが人生を変える「肩こりに効くポーズ」「リラックスしたいならこのポーズ」
… そんなヨガ本が多い中で、先日ちょっと変わった
DVD付ヨガ本を見つけました。

ヨーガのきほん―5 POSE YOGA 5つのポーズが人生を変える

とってもシンプルです。何しろ、基本となる5つのポーズ
しかないのです!しかし、その一つ一つが
とても丁寧に紹介・解説されています。




9月でヨガを習い始めてから丸3年になります。
この本に収められている5つのポーズは知っているものでしたが、
DVDを見ながらやってみると、新鮮な感覚がありました。



たとえば、【英雄のポーズ】。

このポーズで育まれるのは、
“骨盤から足裏にかけて、力強くふみしめる「根」の感覚”。

それが、どうやったら掴めるかについて、
チェックポイントや代替ポーズが示され、
ポーズをより深めるためのアドバイスが書かれている、という具合。

【英雄のポーズ】のポーズは、
他のヨガ本でもたいてい取り上げられていると思いますが、
詳しさで言えば、おそらくこの本が一番だと思います。

このように、ポーズを5つにしぼることで、
一つ一つをより深めていくことができる、というわけです。



ポーズを「知っている」「やったことがある」、ということにとどまらず、
ポーズをとる中で、味わう感覚や気づきを大切にすることで、
深めていくことができる。
そこからが、ヨガの出発点、なのかもしれない。

とはいうものの、副題の、「5つのポーズが人生を変える」というのは、
今の自分にはまだ大げさに思えちゃうのですが…(笑)。
これからも、少しずつ続けていこうと思います。
関連記事

| よりみちカフェ | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

独身の頃。
ジム通いをしていてヨガのクラスに参加していたことがあったのですが、すごく心地のいい時間でした☆
最後に目を瞑ってゆったりする時間があり、思わず寝てしまったことも(^^;)
3年も続けていられるなんて素敵ですね!!
最近、体のためと言うより心のためにヨガを始めたいなぁ。。。と思っています
まだ通うのは難しいので、DVDが気になります~

| ☆だ~な | 2010/09/08 22:50 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさんへ

私も、何度か寝そうでした~。わかる、わかる!

ピラティスなどの他のプログラムに参加したこともあるのですが、
やっぱりヨガが落ち着きます。
☆だ~なさんの「体のためと言うより心のためにヨガ」という言葉、
ほんとうにその通り♪ですネ。

| なずな | 2010/09/09 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1095-477e1726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

