「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のトピックス&【ほんたび】

091014-3.jpg♪ 先週次男のクラスに読み聞かせに行ってきました。
 みんな喜んでくれてヨカッタ。何を読んだかは、後ほど。

♪ 秋の新番組が始まり、水曜日が待ち遠しい日々が続き
そう~大泉洋さん出演の、「黄金の豚」が目当てデス。
税金を食い物にする悪党どもに立ち向かう勧善懲悪ドラマ。
篠原涼子さんとの掛け合いが、今回もたのしみ★


子どもに語るグリムの昔話〈2〉より5.3Km(53ページ)

子どもに語る 日本の昔話〈1〉より1.2Km(12ページ)

どろぼうだっそうだいさくせん!どろぼうだっそうだいさくせん!3.2Km(32ページ)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)4.0Km(40ページ)

よかったねネッドくん4.2Km(42ページ)

おかえし(こどものとも絵本) 3.2Km(32ページ)

ともだちや3.2Km(32ページ)

うしお3.2Km(32ページ)

今回は27.5Km(275ページ) 進みました。
出発してからは、のべ3479.7Km(34797ページ)です。
山陰本線出雲市駅(島根県)まで2.0Kmの地点につきました。



さて、次男のクラスに読み聞かせには、次の絵本を持って行きました。
わゴムはどのくらいのびるかしら?
おだんごぱん(紹介記事)
わゴムはどのくらいのびるかしら? おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)
 
おだんごぱんが歌をうたう部分は、メロディーつきです♪
テンポよく読むことができたためか、子どもたちにはあっという間に
感じたようで、もう一冊ないの?なんて声も聞かれました。

授業前のウォーミングアップなので、
あまりヘヴィーになってしまってもいけないかな?と思い選書しました。
でも、よく聞ける子ども達だとわかったので、
次回はもう少し長めのお話も用意しようと思います~

一年生は、週二回読み聞かせの日が設けられています。
他のクラスは希望者がいなくて、役員さんが苦労されているそうですが
うちのクラスは希望されるお母さんが多く、
なかなか順番がまわってきません!
次回は、多分三学期。何を読もうかな~?
関連記事

| ほんたび | 08:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさんの小学校では、役員さんが読み聞かせに行かれる仕事があるんですねぇ。楽しそうで好いですね。
「なかなか順番が回らない」とは、非常に熱心な保護者の方が大勢いらっしゃる様でクラスの雰囲気もきっと良いのでしょうね。
私も「黄金の豚」見てますよ~♪来月は、「JAPANESE AMERICANS」というドラマにも出るみたいですし。ヤスケンもシゲちゃんもそれぞれドラマに出ていてなんかあっという間に有名人になった様な気がしますねぇ。
後は、魚と大顔さんも頑張ってほしいですね。

| あかなめ | 2010/10/26 15:36 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

読み聞かせは、そのクラスのお母さん(時にはお父さんも)の中で
希望者を募っておこなっています。
クラス役員がその取りまとめをするのですが、
クラスによっては、希望者が少なくて役員が何回も行っているそう。
私は、読み聞かせが苦にならないので、何回も行きたいくらいですが、
うちのクラスはみなさん熱心で、役員が出る幕があまりありません。

大泉洋さん関連では…うちの「えっちでーでー」が
洋ちゃん出演番組でいっぱいになり、ダンナがおかんむりです!
JAPANESE AMERICANSも長時間だし、整理しなければ…。

| なずな | 2010/10/27 18:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1116-fa7ecd41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

