「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月人石―乾千恵の書の絵本 【本の紹介*60 】

月人石―乾千恵の書の絵本 (こどものとも傑作集)写真、三者による表現で、ひとつの世界
が創られている、コラボレーション絵本。ここに
読み手”も加わって、一冊まるごと遊んで、
味わってみましょう! 【絵本 *4・5歳~】

乾 千恵 書、谷川 俊太郎 文、川島 敏生 写真
福音館書店 (2005/01)




扉 猫 風 音 馬 …
パソコンで打ち出すとなんでもない文字が、
書家によってこんなにも躍動感あふれる文字となることに、まず驚きました。
書家の息づかいまで聞こえてきそうな書、右には詩的な文と、写真。
このまま書見台に置いて、インテリアにしよう、うん!

68 我が家では…68

子どもたちの「読み方」は、また違います。
字が読めない次男は当然「なんて書いてあるの~?」
何だと思う?と聞いたところ、写真から、文章から連想してあれこれ言うのが
楽しくなって。クイズみたいに遊んじゃいました。

長男は、小学3年生。書道の時間(ちょっと苦手)があるためか、最初
「きれいな字ですねぇ。」と距離を置いて見ていたのですが、
途中から参戦し、弟に出題する係に。

そのあと、次男の手を持って指を筆に見立てて書の上をなぞってみました。
例えば馬の書では、「パッカ パッカ」と効果音言いながら。
これがまた、楽しいの!!
なんでしょう、この気持ち良さは…。

芸術的な絵本を前に、静かに鑑賞、とならないところが我が家らしい(笑)。
でも、やわらか頭の谷川俊太郎さんなら、許してくれるでしょう!

68 ちょっと寄り道~68

谷川俊太郎さん文の写真絵本の中で、我が家のお気に入りは
『よるのびょういん』です。
(画像クリックで絵本ナビの紹介ページにジャンプします。)



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も・・・

私も、『月人石』すごく好きです。書・詩・写真の和がすごくいいし動きがあるような力強い迫力感じます。生きる事に力強さ感じて好きです。私も1押しです!!

夜の病院も好きです。
「(すいか?ぶどう?どちらか忘れたけど)種飲んじゃダメって言っているだろう」ってお父さんがいうところがお気に入りです。

| nonnkinaminnti | 2007/12/15 21:36 | URL | ≫ EDIT

nonnkinaminntiさんへ

nonnkinaminntiさん、ようこそ!
わたしはこの絵本、絶賛している書評がきっかけで手にしました。
子どもと読むとまた違った印象の本になりました。
それから、『よるのびょういん』。ぶどうの種です、
ぶどう食べる時、時々この絵本のこと思い出します(笑)。
(コメント、URLある方のものにさせていただきました。)

| なずな | 2007/12/16 08:04 | URL |

はじめまして。

なずなさん、
今日はわたしのブログへの訪問&コメント、ありがとうございました。
なずなさんの絵本への思いと、ご家族で絵本を楽しんでいらっしゃる様子がとてもよく伝わってくるステキなブログですね。

どの記事のコメントをつけようか悩んだのですが、わたしもこの絵本がお気に入りなのでこちらにしました。
漢字が読めない子どもさんならではのこの絵本の楽しみ方で、とても羨ましいです。

こどもさんのHNは『もりのへなそうる』からですよね。
うちの息子たちも大好きなお話でした。
また絵本のお話いろいろできれば嬉しいです。

| めーべる | 2008/01/31 22:20 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

ブログを訪問して下さってありがとうございます。
息子たちのHNは、そう、『もりのへなそうる』からです。
それぞれの名が偶然似ていることもあって。
ブログの話題をいろいろ提供してくれる子どもたちです(笑)。
これからも、お付き合いいただけるとうれしいです。

| なずな | 2008/02/01 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/114-0d21828a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

