「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆく寅、くる卯

ちびくろ・さんぼ2010年を振り返ると…こどもの本にまつわる事では、
佐野洋子さんの訃報(過去記事)
それから、児童向けの良書を数多く出版している
理論社が民事再生法の適用を申請、
う~ん、暗いニュースが聞かれた一年だった気が
します。新刊絵本ウォッチングをしていますが、
メガヒットもなかったような(気のせい?)。

なにはともあれ、今年ももうすぐ終わります。
あなたにとっては、どんな一年でしたか?


我が家の今年の一大ニュースとしては、やはり、
次男の小学校入学、ですね。

保育園への送り迎えを(長男の時から通算して)10年していた身としては、
朝、玄関でいってらっしゃい~と送り出せるので、楽チンだわ~
って、ズボラ母ちゃん的発言で、失礼!



日課の読み聞かせも、続いています。
ブログを始めた当初(3年前)から、いつかは長男が
読み聞かせの輪に加わらなくなるのでは、という懸念がありましたが、
そういう意味でも、無事に年越しできます~

長男も次男も楽しめるように、と選んでいって落ち着いたのは、
昔話。それも、こぐま社の「子どもに語る」シリーズには、
大変お世話になりました。

子どもに語るイギリスの昔話
子どもに語るイギリスの昔話 

新しい年、春には長男も中学生!いよいよ一緒の読み聞かせは
キビシくなってくる年頃でしょうか…細々とでも続いていくと、いいなぁ。



今年も、一年ありがとうございました。
よい年をお迎えください~♪
関連記事

| よりみちカフェ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1147-c5c0f6ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

