「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子de書き初め

110107-2.jpg息子達は、今日が始業式です。(3連休明けに始まる学校
も、あるようですが、ね。)
昨日、長男は、冬休みの宿題をやるのに、大忙し~
・家族に料理(おせちや、郷土料理など)を作る宿題
 → 手打ちほうとうを作って、夕食で食べました
・書き初め 
 → 長男が書いているのを見ているうちに、私もやりたく
   なってしまい、書きました。



110107.jpg
  

書き初めの前に、夕食の模様を…これが、長男の作った、手打ちほうとう。

かぼちゃを切るところは、(皮が硬かったので)私がしましたが、
あとは、本人にさせました。
これがね。。。すごくおいしかった。


 110107-3.jpg 

さて、夕食後、今度は書き初めです。

リビングに新聞紙を敷きまくっています^^
これは、名前を練習しているところ~

書道は学校でするのみ、の長男。筆の持ち方すら、怪しかったのですが、
ハハ(わたし、ね。)の熱血指導?!により、だんだん様になってきました。

いよいよ清書。本人、かなり真剣な面持ち。
洗濯物を畳みつつも、気になるわたし。。。

  110107-2.jpg 

「自己ベストを更新した」(本人談)という、↑右のを 提出しました。





半紙一枚分書けるか書けないかぐらいの墨の余りがあって、
長男は、それを片づけようとしていました。そこで~
「ちょっと 待った~。お母さんにも 書かせて」

実は、わたくし、小学校六年間書道を習っていたの。。。。
長男が書いているのを見ているうち、書きたくて うずうずしてきて。

私が書いたのが、これ!


  110107-4.jpg  

いや、もっと、新年の抱負とか、書くべきだった?!

とっさに、思いついたのが、この言葉だったので、つい(笑)
関連記事

| よりみちカフェ | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1150-5c001350

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

