「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のトピックス&【ほんたび】

昨日長男が入学する中学校へ出向き、制服の
採寸をしてきました。
ああ、そろそろ卒業式の服も買わないと・・・。
長男に聞いたら、「どれでもいいんじゃない?」と
めんどうくさそう。フォーマルって、式の時しか着ない
から、高いの買ってもなぁ、と、悩み中です。。。

そんなこんなの毎日と、【ほんたび】の様子デス。


読み聞かせの記録最近の【ほんたび】は、こちら。↓

おまえうまそうだな (絵本の時間)
4.0Km(40ページ)

びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)4.8Km(48ページ)

おおずもうがやってきた 2.8Km(28ページ)

バルバルさん (こどものとも絵本)3.2Km(32ページ)

アボカド・ベイビー2.4Km(24ページ)

ふくのゆのけいちゃん (こどものともセレクション)3.2Km(32ページ)

いろいろへんないろのはじまり3.2Km(32ページ)

こいぬがうまれるよ (かがくのほん)4.0Km(40ページ) 

子どもに語るイギリスの昔話19.2Km(192ページ)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)6.4Km(64ページ)

バムとケロのもりのこや3.2Km(32ページ)


今回は53.2Km(532ページ) 進みました。
出発してからは、のべ36202.7Km(362027ページ)です。
山陰本線城崎温泉駅(兵庫県)まで5.6Kmの地点につきました。



制服の採寸に言ったら、保育園時代のお友達にもあって、
プチ同窓会みたいになりました♪

ある男の子なんか、上履きのサイズ、27.5センチだとか(@_@)
身長はウチの子とあまり変わらないのにな。

女の子のママは、卒業式に着る服のことで
娘ちゃんと意見を戦わせているとか!
女の子は女の子で、要望が多くて、大変なのね。。。

ちなみに、私のフォーマルは、次男の卒園&小学校入学にあわせて
去年購入済みデス。 一応普段にも着まわせるものを選んだけど、
結局一回も着なかったなぁ。まあ、しょうがないか。
関連記事

| ほんたび | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも中学校の説明会がもうすぐありますが、まだ制服採寸とか具体的な所まで進んでいないのが現状です。
こんなんで間に合うのか???と思わないでもないのですが。

卒業式の服は、普段性格がオッサンな子供が珍しく注文をつけてきました。百貨店やスーパー等あちこち見た結果セットで買うとお手軽だとわかりました。
しかし、趣味のあわないアクセサリーとか付いてくるので結局、アウトレットモールに行き単品で買いました。ブランド物にもかかわらずスーパーよりもかなり安くて好きな色柄が選べました。 ただアウトレットはサイズが合えばお買い得という感じなので、殆ど運でしょうか。

| あかなめ | 2011/02/09 09:51 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

やはり女の子はこういうの着たい、とか言うのですね~
私の知り合い(女の子のお母さん)は、
「う~ん、結局AKBみたいになってしまう・・・」
って言ってました。
男の子は、ちっこいサラリーマンみたいです(笑)

この週末には、「卒業式の服」問題に決着をつけようと思ってます。

| なずな | 2011/02/10 06:56 | URL |

ほんたびも、随分進んでいますね。
これってほんとに面白いアイデア。
高学年男子でもちゃんと聞いてくれるんですね。
「男の子は本を読んでも聞いてくれないわ」といっているお友達がいるのでぜひこの方法を教えてあげようかな。

制服も3年間の成長をみこして多きめのものを買うのでしょうか?
女子がAKBみたいになっちゃうのってなんかわかる気がします。うちは去年小学校入学でしたが、ちっちゃいAKBがいっぱいいましたよ。

| まつりか | 2011/02/11 05:39 | URL |

まつりかさんへ

歯を磨いた後ふとんに入ったら読み聞かせ、
という一連の流れが、小さい頃からの「習慣」なので、
子ども達も違和感を持たず、続いていています。
うちは小学一年生の次男がいて、、
小学六年生の長男はそれにお付き合い
という側面もあるかもしれませんが。

制服、胸囲やらなにやら、いっぱい測って、注文する感じで。
採寸してくださる方が、「ちょっと大き目にしておきますね。
本格的に着るのは秋以降ですから」
と、おっしゃっていました。
でも、3年間の成長まではみこしてないので、そのうち小さくなるかも~!

| なずな | 2011/02/12 13:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1159-b93ed1cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

