「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなったねぇ(T_T)

110201.jpg今日は、学期に一度の身体測定の日。チェックして
ハンコを押して、また学校に…と思ったら、「もう持って
行かなくていいんだよ、最後だから」と長男(6年生)。
小学校卒業の日が、だんだん近づいてきている、と
実感したひととき でした。
そして、もう一つ、じ~ん、としたことが・・・。


それは、このカード。
保健の先生が、「6年間の身長の伸び」を書いて下さいました。
そして、横のピンクのリボンは、その長さ分。

「6年生の一人一人に、それぞれの長さのリボンを切って、
プレゼントしてくれたんだよ!」
こう話す長男の声が、弾んでいました。

こういうプレゼント、うれしい。保健の先生、ありがとうございました~

110201.jpg

長男は、6年間で31.4センチ伸びました。ただ今、148.9センチです。
中学校入学時の身体測定では、150センチ超えてるだろうな。

わたし167センチ、ダンナ180センチ、なので、
長男も大きくなるでしょうね~。
まだまだ背を越されないだろうけど・・・。

サッカーが大好きな長男、将来はディフェンダー、かな?!

ところでみなさんのお宅には、柱に身長を刻んだ‘柱のきず’、ありますか?
うちは、やってないです。
柱のきず’、ちっちゃい頃からやっておけばよかったかな・・・。

成長が目で見てわかるし、そこに家族の軌跡があるし、ね。
関連記事

| よりみちカフェ | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなふうに成長を形にしてくれる学校の気持ちが嬉しいですね。
30センチも伸びたなんて。なずなさんが長身の方だというのも、なんとなく意外でした(勝手な想像でした(*^_^*))
息子さんも、これから成長痛を感じながら長身になっていくんでしょうねえ。

| まつりか | 2011/02/04 22:30 | URL |

まつりかさんへ

こんにちは~ 昨日制服の採寸をしに、中学校に行ってきました。
我が子も大きくなったけど、他の子もすごく背が伸びていましたね。
私も、ダンナも、小学校の時はあまり背が高くなくて
中学校でぐんと伸びたので、息子もそのパターンかも。
成長痛・・・いたかったなぁ。

| なずな | 2011/02/06 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1160-bd1e3ed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

