「こどもの本のくに」おでかけガイド

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眠れない夜には・・・

メンタル・デトックス近頃私は非常に寝つきがよく(「寝落ちている」
とも言う!)あまり困っていませんが…
「眠れない~」ってツライですよね。そんな夜の
オススメをあれこれ挙げてみようと思います。

←まずは、CD。これは、私が行っている
ヨガレッスンのBGMに使用されていたもの。
曲のテンポに合わせて呼吸すると、自然と深く
息が長くなっていきます。
息が整ってくると、心が落ち着いてきます。


このCDが、ヨガレッスンでいつも流れていて心地よかったので、
先生にタイトルを教えてもらいました。家でも聴いています。

ヨガのBGMものの中には、「ヨガ色」が強いものもあるのですが、
このCDはヨガだけでなく、リラクゼーション全般に使えマス。

メンタル・デトックス (クリックでAmazonへ。試聴もできます)

この時期は、足が冷たくて眠りにくいことも。
足の裏のツボ押しや、「足首まわし」をして、足を温めましょう~。

特に足の裏の湧泉というツボ。足の指を曲げた時に凹むあたりを、ぐいぐいと。
また、ヨガの先生によると、脇腹を伸ばすのは、安眠にいいそうです。

リラックスできる音楽をかけて、体をほぐしてみて。



・・・それでも、ふとんに入るとやっぱり考え事してしまうこと、ありますよね。

そんな時は、あおむけに大の字になります。
足は肩幅より広く、手は脇を少し開けて、手のひら天井。 目を閉じます。

次に、足のつま先から、順に力を抜いていきます。
その時、自分の体に、心の中で声をかけていきます。

「つまさき、りら~っくす。かかと、りら~っくす。ふくらはぎ、りら~っくす・・・」

体の各箇所を、足の末端から頭まで、順にイメージしながら。
「りら~っくす」のところは、
「あたたかくなっていく」「おもくなっていく」でも、いい。

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
をご存知の方は、この絵本のイメージで、体の各箇所に
「おやすみ」を言っていくのもいいでしょう~♪

(あ、今、「こどもの本のブログ」らしいことをはさんでみました…笑)

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 

それでは、今日は、これにて。おやすみなさい zzz
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| こどもの本のくにの歩き方 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

眠れない、なんてことは年に2回ぐらいですが、早く寝たいと思いつつ、本を読んだり、ネットやったり…
その時に、このcdかけたら眠くなって早く寝られるかな。

| みちこサン | 2011/02/25 15:21 | URL |

みちこサン さんへ

「眠れない、なんてことは年に2回ぐらい」
おお、それは寝落ち大王(?!)の私の、上をいきますね。

このCD、何回か聞いていますが、一曲目の途中から
既に記憶のない時もありました。効くと思います!

| なずな | 2011/02/26 19:33 | URL |















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