「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電の夜に「ニムト」で遊んだ

110109-2.jpg昨日の19時前から計画停電がありました。
初めてということで おっかなびっくりでしたが、わずかな
明かりの中で、このゲームをやって遊んでいました。
『ニムト』…子どもも大人も熱くなるカードゲーム(過去記事)

この記事を目にしたブロ友さんに教えていただいたのですが、
あの小栗旬さんも、以前「ニムトにはまって面白い」と言って
いらしたそうです~!




「ニムト」の遊び方を動画でわかりやすく紹介したサイトを見つけました。

こどものあそびとおもちゃ「ゆかいなさかな」 ネットで販売も されています。


我が家の子ども達、停電を最初は物珍しがっていたのですが、
しばらくするとちょっと持てあまし気味に。
そんな時、夫が「ニムト」しようと発案。

クリスマスプレゼントにサンタさんからプレゼントしてもらい、
年末年始によく遊んでいました。その時には弱かった次男(小1)、
今はだんだん駆け引きができるようになり、昨晩は一番勝率がよかったです。
小学生ぐらいから、楽しめるカードゲームです。

天井照明の縁にS字フックで、電池式のランタンをつるして
その明かりで過ごしていたのですが、ゲームで遊ぶのには十分でした!

110316.jpg 

一時間ぐらいは夢中になってたかな、すると急にパッと電気がつき停電終了。
暗いのに目が慣れていたので、まぶしすぎるぐらい。

110316-2.jpg 

ニムト大会、おもしろかった。

電気を使わずみんなで楽しめるカードゲームで遊べば、
明かりが乏しい時も気持ちが沈まなくていいと思い、
ご紹介しました。

なお、ルールに慣れるために、何回か明るいうちに
遊んでおいた方がいいと思います!

繰り返すようですが(笑)、「あの小栗旬さんも夢中になった」
大人も楽しめるカードゲームですよ♪

★ニムト(楽天でのお買い物はこちら)★
関連記事

| よりみちカフェ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1171-9a9b8920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

