「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く春が訪れますように。

スプリング エフェメラル(春の妖精)昨日(4日)の夜のNHKの「クローズアップ現代」は
「どう支える 被災地の子どもたち」というテーマでした。

わたしの職場でも、避難してきた子どもの受け入れがある
かもしれない、ということを聞いていることもあり、観ました。
阪神淡路の震災を経験された先生が「学校生活を取り戻す
ことの重要性」「どう向き合うか」「先生のケア」などについて
お話されていました。


番組のサイトをリンクしておきます。内容のあらましが読めます。コチラ 

番組の中で、先生が子ども達と「一人の手」という歌をうたっていました。
こんな時には、特に、しみじみ胸にきます。。。。 

一人の小さな手 何もできないけど 
それでもみんなの手と手をあわせれば 何か出来る何か出来る



わが家では・・・次男は明日、始業式。小学2年生に進級します。
長男は、あさってが 中学校の入学式です。
インフルエンザにかかったり、なんだかんだで、あっという間に新学期です・・・。

被災地の学校が早く再開されて、少しずつ子ども達の日常が戻りますように。
早く春が訪れますように。




関連記事

| よりみちカフェ | 16:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インフルエンザに罹られていた様ですね。その後、いかがですか?
うちの子供の小学校では3月に入ってから子供とは別のクラスで学級閉鎖が続き、終業式前後には子供のクラスでインフルエンザとはっきりしないものの熱で休む子供が増えていましたし、職場にもインフルエンザの患者さんがポツポツ来られています。

なずなさんは、避難してきたお子さんへの対応策を講じておられるようで頭が下がります。

| あかなめ | 2011/04/06 06:33 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

次男が先週インフルエンザB型に罹ってしまったんです。
どうやら学童保育でもらってきたっぽいです。
仕事を大幅に休んでしまいました、嗚呼。

今日中学校の入学式です。
あ、まだ長男のワイシャツにアイロンしていなかった(汗)
あかなめさんの娘さんの中学校はいつですか?

| なずな | 2011/04/07 06:49 | URL |

番組の紹介をありがとうございました。
「一人の手」
いい歌ですね。こうして歌詞を見てみると。ほんとにあったかい。

長男さん、入学おめでとうございます。充実した中学生活になりますように。

| まつりか | 2011/04/07 13:58 | URL |

うちの子供は、5日が入学式だったんですよ。

幸いにしてシャツの素材がポリエステルなので洗って干すだけでOKです。
ちなみにうちの主人のシャツはコットン100%が殆どなので面倒ですが洗濯機用の糊付けをして干す時に弱く絞って干すだけでアイロンが殆ど要らない事に主婦暦17年目の最近気付きました。

| あかなめ | 2011/04/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

まつりかさんへ

番組の中で、「一人の手」を先生がアコーディオンで弾き、
子どもたちがそれに合わせて歌っていました。

なんだろう、被災者の気持ちの重荷になるような「元気ソング」じゃなく、
こういうのが今聞きたいな、と思ってしまいます。


| なずな | 2011/04/09 23:02 | URL |

あかなめさんへ

主人のYシャツ(一応形状記憶)、週末まとめてあらってアイロンして…
というのを結婚以来やってますが、人によってはオールクリーニング
だったり、綿素材をアイロンだったり、と、いろいろですね。
糊付けで簡単に整うとは、意外です!

先輩ママに聞いたら、子どものYシャツは、どうせしわしわにするし、
普通に洗ってそのまんまで大丈夫~と言っていました。
楽なものに落ち着きそうですが、とりあえず、いろいろ試してみます。

| なずな | 2011/04/09 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1180-fbf9961a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

