「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空より高く

110411.jpg震災から一カ月が たちました。
昨日息子たちとことわざ絵本〈PART‐2〉を読んでいて、、
「一難さってまた一難」のページで、長男が「今、これだよね」
と、ぽつりと呟きました。
特に、原発は問題が山積で、心が休まる時がありません。
その上原発容認の都知事が再選になり、昨晩からかなり
ブルーです。
自分を励ます意味もあって、この歌を紹介します。


ライン
人は空より高い心をもっている

どんな空より高い心をもっている

だからもうだめだなんて

あきらめないで

涙をふいて歌ってごらん

君の心よ 高くなれ

空より高く 高くなれ
 
ライン2

新沢としひこ 作詞・中川ひろたか 作曲の「空より高く」です。
歌の後半が「蛍の光」のメロディーで、
卒園ソングの定番、でもあります。

この歌、おととい昼から昨日昼にかけて行われた、
福山雅治サンの『I'm with U キミと、24時間ラジオ』の中でも、
紹介されていました。

保育園の子どもたちが歌った歌声が、岩手放送で流れたそうです。

You Tubeにもアップされていました。コチラ

子ども達に、たしかな未来を手渡していきたい、なんて書くと
ことばだけが上滑りしてしまいそうですが、
歌声を聞いていたら、大人たちも負けてられない、と
そんな気持ちになりました。
関連記事

| よりみちカフェ | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

原発の件でいろんな問題が起きては2転3転で心休まる日がなくて気の毒だと思ってましたが、子供たちの元気な歌声が聞けて、良かったと思いました。


| あかなめ | 2011/04/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

ここ数日も大きな余震があり、その度に
津波や原発のことを心配してしまいました。

「空より高く」は、職業柄(?!)もともと知っていましたが、
今年は格別にじーんときました。

| なずな | 2011/04/15 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1181-39d7e8fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

