「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『かばくん』『ジオジオのかんむり』の岸田衿子さん、逝去

かばくん (こどものとも絵本)7日にお亡くなりになったそうです。
 
以前、講演会を聞きに行ったことがあります。
輪郭がはっきりしている美しいことばで
話される方でした。
素敵な絵本・詩をたくさん遺して下さいました。
ご冥福をお祈りします。
追記にて、岸田さんの本の紹介をしますね。


かばくん (こどものとも絵本)と、ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)は、ともに、
岸田衿子さんが文を書き、中谷千代子さんが絵を描かれた絵本。

ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)

くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ) 過去に書いた紹介記事は コチラ
くまとりすの おやつ (幼児絵本シリーズ) 



翻訳のお仕事もたくさんされていますが、中でも私が好きなのはこの2冊

どろんここぶた (ミセスこどもの本) 過去に書いた紹介記事は コチラ

わゴムはどのくらいのびるかしら? 
息子のクラスで読み聞かせしましたが、大好評でした♪
どろんここぶた (ミセスこどもの本) >わゴムはどのくらいのびるかしら?
 
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆
岸田さんの訃報、14日の新聞で読みました。

なずなさんは岸田さんの講演会に行かれたことがあるのですね。
いいなぁ~。
私は、その機会はなかったのが残念です。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

| ナン | 2011/04/15 00:13 | URL |

ナンさんへ

岸田さんの講演会に行ったのは・・・
長男をうむ前だから、14年ぐらい前だったかな?凛とした素敵な方でした。

「くまとりすのおやつ」や、岸田衿子さんが文・山脇百合子さんが絵の
「きょうのおべんとうなんだろな」息子が小さい頃よく読みました。
哀悼の意を胸に、今度職場で読んでみようと思います。

| なずな | 2011/04/15 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1182-2fcc667d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

