「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のトピックス&【ほんたび】

森の中寝る前の「読み聞かせタイム」、今も続いています。
長男は中学生になり、いつウザがられるかと、内心
ドキドキしつつ…でも、今のところ、だいじょうぶ!
震災があってからは、絵本が精神安定剤のような
働きをしてくれています。こんな本、読みました。


と、その前に…しばらくご無沙汰していたので、ちょっと説明。

読み聞かせの記録として、本を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
…というのを、3年前のちょうど今頃はじめました~ 【ほんたび】

ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1)) 26.0Km(260ページ)
ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1)) 

20日間ぐらいかけて、一冊読み聞かせしました。(やりきった感、たっぷりの私!)
息子たちが、「次は、カスピアン王子のつのぶえ (ナルニア国ものがたり (2))読んで」
と言ったので、しばらく読んでいたのですが、
そんな矢先に震災が。

それ以降は、冒険ものよりも、絵本にシフトしていきました。
これらは、息子たちがリクエストして読んだもの。
ほっとする絵本、笑える絵本、、科学絵本・・・そういう絵本を、求めていたようです。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)4.0Km(40ページ)

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)3.2Km(32ページ) 

はなのあなのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)2.8Km(28ページ)

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)2.4Km(24ページ) 

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))4.4Km(44ページ) 

特急キト号4.9Km(49ページ) 

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)2.4Km(24ページ) 

よもぎだんご (かがくのとも傑作集)2.8Km(28ページ)

ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)2.8Km28(ページ) 

バムとケロのにちようび3.2Km(32ページ) 

バムとケロのもりのこや3.2Km32(ページ) 

バナナのはなし(かがくのとも481号)2.8Km(28ページ)

今回は64.9Km649(ページ) 進みました。
出発してからは、のべ36267.6Km(362676ページ)です。

山陰本線福知山駅(京都府)まで0.6Kmの地点につきました。

関連記事

| ほんたび | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1184-eeb91551

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

