「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北新幹線全線復旧を祝して…CMと、絵本の紹介

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)今日4月29日、東北新幹線が全線で復旧しました。
でも、これは東北がひとつにつながったことを意味する
だけではありません!3月12日に九州新幹線が
全線開通しているので、これによって青森から鹿児島
までが、つながった、ということ。
新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~
←これは、はやぶさ・のぞみ・さくら 3つの新幹線を
乗りついで旅をする様子を描いた絵本、なのだそう。

そして、新幹線といえば、このCM、ですよね。


九州新幹線全線開業CM

みんなで新幹線に手を振ろう、ウェーブをおこそう~
そんなプロジェクトに、集まった人たち。
思い思いの格好で、様々なパフォーマンス。

このCMが撮影されたのは、2月20日。
開通日の前日に、東日本がこんな大きな震災に見舞われるとは、
誰も思っておらず…
このCMもしばらく「自粛」されていたとのこと。

いや…新幹線の開通をみんなで祝おう、という想いにあふれた
秀逸なCMだと思います!

 「つながってるよ」「わたしたちが、いるよ」そんなメッセージにも思えて、
このCMを始めて観た時、涙が止まりませんでした。
CM見て笑ったり、びっくりすることはあっても、
泣いたのは初めてかもしれない。

まだご覧になっていない方は、上のリンクをクリックして観てみてね♪

そして、このCMに触発され、東北でも、今日
東北新幹線全線復旧を祝って、新幹線に向かって手を振ろうという
催しが行われているそう。
プロジェクトの成功を、お祈りしています♪

おまけ。昨年6月に東北新幹線に乗って旅した時の記事。また、行きたい~
こどもと行く「おくのほそ道」 

おまけその2。この絵本は、ちっちゃい子に大人気ですが、
実は上野から東北に向かう旅が描かれているのです!
しゅっぱつしんこう! (紹介記事)
しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1186-ab7168a9

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2011/04/30 21:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

