「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタの最後のおくりもの 【本の紹介*64 】

サンタの最後のおくりもの当ブログでたびたび取り上げているクェンティン・ブレイクさん
が絵を描いています。
サンタを信じているふりをしてプレゼントをもらったジュリアン。
でも、それとは別にお父さんお母さんにも身に覚えがない
もうひとつのおもちゃがあって…。
最後のおくりもの」の年齢になったら読んであげたい本。
【絵本 *小学生~】


マリー=オード・ミュライユ&エルヴィール・ミュライユ 作、
クェンティン・ブレイク 絵、横山和江 訳
              / 徳間書店 (2006/10)


もうすぐクリスマスがやってきます。
ジュリアンの家では、今年もまた、お父さんとお母さんが、
サンタクロースの話ばかりするようになりました。


この本は、こんな風に始まります。
ジュリアンは、まだ信じているふりをして、高価なテレビゲームを
お願いする手紙を書いたりしています。
ジュリアン、痛いところをついてきます!

でも、クリスマスの朝、希望通りのプレゼントとは別に、もうひとつ
ジュリアンの年齢には不似合いな、機関車のおもちゃがあったのです。
「サンタクロースが落としていったのかもしれない」そのおもちゃに
次第に惹かれていきます。
でも落し物だとしたら、一年後のクリスマスイブに
サンタさんに返さなくてはならない、と思いつめるジュリアン…。
返さなくてもいいように、サンタさんが来ない「悪い子」
に なることまで考えます。

さて、その年のクリスマスの朝どうなったかは、読んでからのお楽しみ。
でも、ジュリアンはサンタさんを信じたまま
サンタクロースから卒業することになる、とだけお伝えしておきます…。

68 我が家では…68

サンタクロースはいないんじゃないか、と思い始めた9歳の長男に
今年読もうかな、と思い、図書館で借りました。
でも、ジュリアンが「サンタクロースなんていない!」と確信している
ようなくだりが出てくるので、息子に読むのはもう少し先延ばしすることに。
最後のおくりもの」の年になったら読もうと思います。
できれば、ジュリアンのようにサンタさんを信じたまま
サンタクロースから卒業できるといいのですが。難しいかな…。

68 ちょっと寄り道~68

いずれクリスマス絵本の古典、といわれるようになるであろう、
急行「北極号」にもお立ち寄りください。
(クリックで記事に飛びます。)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、こんばんは。
そっか~、いつかサンタさんから卒業する日がくるんだなぁと思いながら、
なずなさんの記事を読みました。
そして、そんな日がきたら、この本を読むんですね!
覚えておかなきゃ。
その前に、一人でこっそり読んでおきたいです。

| はは | 2007/12/19 23:39 | URL |

 図書館で手の取った絵本です。借りるのはやめました。長男クンの目につくといけないと思い、用心、用心して(笑)。
 悩みに悩んだジュリアンがサンタさんに書いた手紙、そして、サンタさんからの最後の粋な贈り物にグッと来ました。
 サンタから卒業=サンタの存在を信じなくなる、ではないところが、目から鱗。いつか、息子たちと楽しみたい絵本です。
 

| KABA | 2007/12/20 11:48 | URL |

ははさんへ

ははさんところはまだ何年も先になりますよね。
ウチは長男がそのリミットに近づいてきて、
こちらまで(違う意味で)ドキドキしている
クリスマスシーズンです。

| なずな | 2007/12/20 19:30 | URL |

KABAさんへ

用心するお気持ち、すごくわかります~(汗)。
そして、こんな最後の贈り物、私も欲しかったです。
余韻にひたれる「卒業」に(いつか)なるといいですね、お互いに…。

| なずな | 2007/12/20 19:38 | URL |

ジーン

はじめまして
絵にひかれました。サンタさんのイメージ
読みたいな!!

| nonnkinaminnti | 2007/12/20 20:16 | URL | ≫ EDIT

サンタを信じていないくだりが出てきて
甘いだけのクリスマス絵本ではないですが、
読後はあったかい気持ちになるんです。

| なずな | 2007/12/21 07:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/119-50ed238a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

