「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷ましたご飯で「ごパン」づくり &パンの絵本

110506.jpg小麦粉などのいつも材料に ご飯を加えてのパン作り
 …以前新聞で紹介されていたレシピでやってみました。

昨夜私が材料をホームベーカリーにセットしていると、
長男がしきりに「何やってるの」と聞いていました。
相当、心配だったらしいです(笑)。


お米パンを、白米から作るGOPANなる機種もあるそうですが、
うちは、いたって普通のホームベーカリーです。

なので、以前新聞に掲載されていた、こちらのレシピで作りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホームベーカリー版レシピ(ふんわりタイプ)

強力粉 200g、水 130cc、冷ましたご飯 100g、砂糖 大さじ2、
塩小さじ1、バター10g、ドライイースト小さじ1

ご飯と水をベーカリーのパンケースに入れてほぐし、
お茶漬けのような状態にする。
他の材料を入れ、「食パンコース」でスイッチをいれる。

*冷ましたご飯を使うのがポイント。炊きたてや冷蔵庫で硬くなったご飯だと
出来上がりがよくないことがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、今朝焼き上がって・・・
小麦粉だけのパンに比べて、ふくらみはあまりありませんねぇ。

気になるお味は・・・

うん、おいしい~!
どんな出来になるか、私もドキドキだったのですが(笑)。

「もちもちしてる~」と家族にも好評でした。

110506.jpg

さてさて、一応こどもの本のブログなので(!)、パンの絵本のご紹介~


おだんごぱん(紹介記事)
(←クリックして読んで下さいね)

からすのパンやさん(紹介記事) (←クリックして読んで下さいね)

 おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)  からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

「からすのパンやさん」・・・の、「パンや 」つながりで、二冊。

ぎょうれつのできるパンやさん(アマゾンのサイトへ。個別の紹介記事は、まだありません)

パンやのろくちゃん (おひさまのほん)
(アマゾンのサイトへ。個別の紹介記事は、まだありません)

ぎょうれつのできるパンやさん パンやのろくちゃん (おひさまのほん)

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(アマゾンのサイトへ。個別の紹介記事は、まだありません)
神沢利子さんの文、林明子さんの絵。
子どもたちがコネコネして、パンをつくる様子が描かれています。

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

おひさまパン(紹介記事)  。(←クリックして読んで下さいね)

 おひさまパン

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1190-ada061ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

