「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン♪ ゴーヤを植えつけ と、母の日ということで…

110508-2.jpg昨日ザァーっと雨が降りましたが、今日は気持ちよく
晴れてくれました♪ 
長男は、サッカーの練習試合へ出かけていきました。
わたしは、今日は朝からベランダで過ごしてました。
ベランダで朝食をとり、その後、ゴーヤの苗を
コンテナに植えました。


110508.jpg

一昨年大成功だったので、ゴーヤは、また★ゴールデン培養土★  で
栽培することにしました。。この土は、とにかく、根のはりが良くて。
2009年の12月の記事(コチラ)で紹介しています。

さらに、乾燥対策と、見た目アップを狙って、
根元は やしのセンイでカバーしています。
やしのセンイ100g 茶

やしのセンイ100g 茶
価格:619円(税込、送料別)




こんな感じに敷きつめて、ゴーヤの植え付け完了。

110508-2.jpg 


110508-3.jpg 110508-4.png

コチラの記事で紹介したミニトマト、
日陰で養生していましたが、今日フェンス際の定位置に。

それから、右の写真は、朝次男にプレゼントされた、ネックレス。
母の日に、と作ってくれました。

トマト苗の並びで写真を置くと、トマトの輪切りに見えなくもない?!けど^^
うれしい~~~~次男クン、どうもありがと♪


母の日ということで、「おかあさん」をテーマにした本たちも、覗いていって下さい~

「おかあさん」をテーマにした本(紹介記事)
関連記事

| よりみちカフェ | 11:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏の大型停電にむけて我が家もベランダに緑のカーテンを、と先日ゴーやを植えました。
現在、なずなさんのお宅のゴーヤちゃんと、ほぼ同じくらいの大きさです。私は初めての試みなんですけどね。ツルもうにょにょ~と伸びてきているんで、どのタイミングで網などに這わせればいいのかなど教えていただけたらうれしいな。

| まつりか | 2011/05/12 13:46 | URL |

まつりかさんへ

おお、まつりかさんも、ゴーヤ植えたんですね♪

うちのは、ただ今本葉が7枚の状態です。この記事を書いた次の日
摘芯しました。先端から2~3センチのところで、ツル(親ヅル)を摘みます。
すると、子ヅル、孫ヅルが伸びてくれますよ。
親ヅルを伸ばしていくと、そちらに栄養を取られて、緑のカーテンの
ボリュームが不足するそうです。

ネットには、そろそろ這わせていいです。
もしすぐネットの用意が出来なかったら、支柱や枝などで、一時的に支えても。
勢いがつくと、1日で10センチくらい伸びますよ!

こんな感じでよければお答えできますので、わからないことがあったら
いつでもどうぞ。

| なずな | 2011/05/12 16:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1191-3f956d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

