「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンの近況と、ベランダのデッキ材のこと。

110528-3.jpg昨日関東は梅雨入りしました。気持ちの良い五月晴れ、
今年はあまりなかったですね。そして、今夏はどんな感じ
でしょうか…予報どうりの、暑い夏、なのかな?
それにしても、緑のカーテン、節電対策にと、注目が集まって
いますね。
親ヅル摘心から2週間あまりがたちました。子ヅルが伸びて
コンクリートフェンスを越えました。今日は、そんなゴーヤの
様子とともに、ベランダデッキのことも書きます♪


110528-2.jpg 
現在のゴーヤさん。別角度からみると、こんな感じです。

バックに見える緑は、常緑のアイビー。
うちでは、夏以外もネットをはずさず、アイビーをつたわせているのです。
このアイビー、かわいい黄色の花もつけます。↓

110430-2.jpg 



道路側から撮影してみました。

110528.jpg

このネットがゴーヤくんによって、どのように変化 するか、乞うご期待!


さて・・・暑さ対策のために、打ち水のすすめを目にします。
でも、中には、ベランダに打ち水を、という記述も見られますが、
これはどうかと思います。
ベランダの劣化が心配です。

我が家では、WOODPROさんで購入したデッキブロックを敷いています。
デッキブロックというのは、
長さの違うブロックを組み合わせながら施工する、自由度の高いベランダデッキ

ホームセンターで売られている床材は、安価ではあるけど、
年を経るごとに劣化すると聞きます。
このデッキブロックは、材料自体の耐朽性が高く、
長い目で見るとお得だと思い、購入しました。

うちは、割合広いベランダなので、7万円ほど。

夫には、「ベランダを第二のリビングにしたいんだけど」
「1部屋増築することを思えば、安いよね」
と、必死にプレゼン(笑)。

結果、大満足。家族も気に入っていますが、
うちに来た客人は、植物よりも、このデッキを褒めます!

デッキパネルよりもパーツが小さいので、鉢のレイアウトによって
取ったりつけたり。アレンジも、しやすいです。


110518-3.jpg 

WOODPROさん、デッキ材だけでなく、目かくしフェンスやラティス
木製コンテナ、縁台など、魅力的な屋外用木製品がいっぱいです。

コチラをクリックして↓お店を覗いて見ては。


関連記事

| よりみちカフェ | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1198-8a22aaf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

