「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そだててあそぼう ~ゴーヤに、イチゴに、ミニトマト…

ニガウリ(ゴーヤー)の絵本 (そだててあそぼう)2年前コチラの記事で紹介した、「そだててあそぼう」
園芸絵本シリーズ、今年もお世話になっています♪
たくさん刊行されているのは知っていたのですが、
第1巻「トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))」から
第100巻「農作業の絵本〈5〉収穫・保存・タネとり
まで、なんと、100巻も!

このシリーズは一巻につき一種類を取り上げられて
います。その道のプロの方が、書いて下さっている
のと、絵が楽しくわかりやすいので、大好きなんです。


今はこの本をよく開いています。イチゴの絵本 (そだててあそぼう)
イチゴの絵本 (そだててあそぼう) 

杉田比呂実さんの絵が、かわいい♪

10日ほど前に、実つきのイチゴ苗を買ってきたんです。
色づくのを待っているだけなんで、まだ、「イチゴ、そだててます」って
大きな顔して言えないな(笑)。

実の後は、ランナーが出てきて、来年の苗作りをするようなので、
この絵本を読んで、お勉強しようと思います。

現在の様子。だいぶん色づいてきたぞ~!

110529.jpg 




その他、ミニトマトも絶賛栽培中!
苗から育てているものは、茎がだいぶん伸びています。
台風が心配だったので、風のあたらない場所に一時避難していましたが、
また、フェンスに戻さなきゃ。

それとは別に、次男とっている通信教育の教材が、
今年は、ミニトマトの種と、栽培セットだったのです。

ただ今、本葉がやっと2枚なのですが~
気長に育てましょ!

同じシリーズの、これも、読んでみたい! そだててあそぼう 87 ミニトマトの絵本
そだててあそぼう 87 ミニトマトの絵本

食べることがかかっていると、育てるのも、真剣になりますよ(笑)

農文協のそだててあそぼうシリーズ↓
トマト   キュウリ   ピーマン      オクラ      

ニンジン      ナス   ブルーベリー   イネ

ヒマワリ   アサガオ    ハーブ   ワタ

(このシリーズ、100巻まであるので、これはほんの一部ですが!)

関連記事

| よりみちカフェ | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもプチトマトに今年も挑戦していますよ。
意外な時期に台風が来るとつるが長く伸びるものは管理が大変ですよね。 
うちのプチトマトにやっと花が咲きました。 もうすぐプチッとなるかな?なんて期待しています。

| あかなめ | 2011/06/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

うちのは、垣根にはわせるように誘引しています。
上で紹介した「ミニトマトの絵本」によると、支柱の先端まで行ったら、
30~40センチ伸ばして、Uターンさせるといいそう。
今年はそのテでいこうと思っています!

| なずな | 2011/06/07 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1200-8ea51bdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

