「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン つるが少しずつ上へ

110610.jpg緑のカーテン、の話題の前に。左の画像の植物
何だかわかります?
これ、豆苗、なんです。グリーンピースの豆もやし。
スーパーで買ってきて、根元を切って調理した後
残った根元を育てております(笑)。
そう、リサイクル栽培。


これは、リサイクル栽培開始後4日ほどたった頃の写真。

110612-2.jpg 

そして、開始から10日ほどで、収穫。じゃ~ん、わっさわっさ育ったでしょ

110610.jpg 

豆苗、くせのないおいしさで、炒め物や汁物で活躍してくれます。
水を朝晩かえてやるぐらいで育つので、おためしあれ!



さて、ふと思ったのですが、わたしが植物を育てていて
一番の楽しみにしていること、それは…

「成長点を見ること」

「成長点」とは、植物が勢いよく成長をする部分の事。
先端の方のことを指すのですが、その「成長点」を見ていると
イヤなことも浄化されて、なんだか元気出てくる。

ある意味、わたしは、花よりも、「成長点」が見たくて植物育ててるのかも…笑。
な~んて思ったりもします。

上で紹介した豆苗も、朝と晩では様子が違っているし、ゴーヤくんも
これからの時期はぐんぐんつるを伸ばしてくれて、
「成長点マニア」(?)としては、たまりません!

以前計測したところ、ゴーヤくん、一日で10センチ伸びてたんですよ。
(その時の記事ツルが伸びてきました(2009年6月)

ベランダで過ごすのが楽しい、今日この頃デス。

110612.jpg 
関連記事

| よりみちカフェ | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1204-9bd90405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

