「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマトの下葉かきと、ゴーヤの近況

110620-2.jpgベランダのミニトマトが色づいてきました。これは、[千果]
という品種なので、親しみをこめて、「千果ちゃん」と呼んで
います。他に我が家で育てているのは、
[アイコ]という品種⇒「愛子ちゃん」、
[ジューシーミニ]という品種、これは、「潤子ちゃん」(笑)。

そだててあそぼう 87 ミニトマトの絵本を読んで知ったの
ですが、「下葉かき」という作業が あるのですね。


「下葉かき」というのは、収穫が始まった果房のすぐ下の葉1枚だけ
を残して、それより下の葉をとってしまう、というもの。
110620-4.jpg 

「下葉かき」をすることで、風通しが良くなり、病気になりにくくなるそうです。

ここ何年かミニトマト作ってるけど、これは知らなかった。
今年はやってみようっと。

そだててあそぼう 87 ミニトマトの絵本 

さて、以前紹介した(100円ショップの商品を使ってラティスを作りました。)ラティスは
現在こうなっています。


110515-7.jpg 110620.png

緑のカーテンとして茂っていたマーガレットアイビーを分家させました。
ちょっとした目かくしとして、活躍中~



そして、こちらが緑のカーテン。

110620-3.jpg

マーガレットアイビーとゴーヤの、コラボレーションです。

ゴーヤよ、どんどん伸びてくれ、どんどん茂ってくれ~!
関連記事

| よりみちカフェ | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1205-d0c18b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

