「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅干しづくりに、初挑戦

110704.jpg前々からやってみたかったの、梅干しづくり♪
月刊 クーヨン 2011年 06月号 [雑誌] に、
保存袋で作る方法が紹介されていて、これは簡単
そう~と思い、初挑戦することに。
ただ今、3日目です!
 


110704.jpg 

はちみつと、粗塩、それに焼酎少々で作れる、
「はちみつ入り梅干し」というレシピ。
いたってシンプル。

梅の、甘いいい香り。し・あ・わ・せ。

ところが・・・だんだん、梅酢があがってきたので、
はちみつの追加投入をしていたところ、
梅酢を誤って少し こぼしてしまった(涙)。え~ん。

でも、まあ、何とかなるでしょ(基本、楽天的!)




このレシピをご紹介されている藤巻あつこさんが、
こんなことをおっしゃっています。
ライン
梅仕事も、子育てと同じで、手をかけてかわいがってあげると、

いいものができるんです。しばらく放っておくと、

すぐそっぽを向きますね(笑)
ライン2


おお、これは、梅仕事、奥が深そうだわ。

梅干しづくりは初めてなので、「新米おかあさん」状態で
ドキドキわくわくしています♪


藤巻あつこさんの本です。

梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A―梅干し作りで困ったことすべてにお答えします!! (別冊週刊女性)
梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A―梅干し作りで困ったことすべてにお答えします!! (別冊週刊女性) 

梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事
梅名人・藤巻あつこ 秘伝の梅仕事
関連記事

| よりみちカフェ | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1211-36d013fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

