「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンの今の様子と、涼しく過ごす工夫

110718-3.jpg夏本番に間に合いました、我が家の緑のカーテン!
ゴーヤの実も大小合わせて10個以上ぶらさがっています。
つるの伸びが、ややペースダウンしたのは、実を大きく
するのにエネルギーを使っているせい、かな?

このごろは、朝と、夕方、水を2回遣っています。夕方には
水遣りの後 ゴーヤの葉陰で、私も「自家製梅ジュース」
を、ゴクリとやるのが、日課♪


110718.jpg 

外から見た、うちのベランダ。

110718-2.jpg

ベランダ側から。




緑のカーテンがあるだけでも、随分違うけど、
我が家では、もうひと工夫して、涼しく過ごしています。

それが、玄関の網戸つき折り戸!

110718-4.jpg 

これ、後付けしたのですが、(そこそこお値段もしました)
マンションに標準装備してほしいぐらい!

風の通りが、全然違います。

ルーバー全開にしているので、
風も通るけど、外からの視線が若干気になる。
そのため、廊下の手前につっぱりポールで のれんを下げています。

110718-5.jpg 

藍染めの刺子のれん、涼しげです。これで、外からの視線対策もヨシ!

玄関の網戸つき折り戸の唯一の弱点は、外に声が聞こえやすいこと(笑)。
子ども達のケンカの声も、私が叱っている声も、
聞こえている、たぶん!

でも、風通しには代えられない(笑)。

この夏、節電対策として緑のカーテンがメジャーになってきたけど、
玄関の網戸つき折り戸も、もう少し注目されてもいいのにな、
と、私は思っています。



その他の工夫マジクールや、涼感寝具も併用しながら、
冷房なし生活、継続中、デス!
関連記事

| よりみちカフェ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1216-82a8fd3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

