「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野に行ってきました その1 国営アルプスあずみの公園

110723-5.jpg週末、2泊3日で信州の安曇野に遊びに行って
きました。その模様を何回かにわけて書きますね♪

今回は、初日に行った「国営アルプスあずみの公園」
の ことです。


実は、安曇野は我が家が前々からよく行く所。
だいたい、年に1回は行ってるかな?

我が家からは、中央道を利用しやすい、という事情もあるのですが、
何と言っても、私たち家族が好きなものが4つも揃っているから。

それは、「山」 「温泉」 「里」 「美味しいもの」!


さて、中央道の豊科インターでおりた車は、山を正面に見ながら
田園の中を登っていき、着いたところは、
「国営アルプスあずみの公園」の、「堀金・穂高地区」。

ちなみに、「国営アルプスあずみの公園」は、「堀金・穂高地区」と「大町・松川地区」
と2か所あって、初日に行ったのは、「堀金・穂高地区」の方です。

これは、膝下までつかれるじゃぶじゃぶ池。
常念岳・蝶ヶ岳に端を発する水なので、とっても冷たい~

110723.jpg 

そばの囲いのある方では、ニジマスのつかみどりもやっていたけど、
息子たちは、「う~ん、パス」 やればいいのに!


110723-3.jpg 

芝生の広々とした広場に、バランスボールがいくつも置いてあって、
自由に遊べます。

こんなに大きなボールなのに、息子たちと夫とで、サッカーしてました。
どんだけサッカー好きよ!!


 

マシュマロドームという
トランポリンのように遊べるエアドーム。
ここでも、息子達全力で遊んでいます。

その脇に期間限定で3D迷路もあります。
全部クリアーして出てくるのに、15分ぐらいかかってたかな?

他にも野原では、ディスクゴルフやミニサッカーなどで遊ぶことができます。



 

この園内で、一番のお気に入りはハンモック広場。
これは、気持ちよかった♪

上を見上げるとこんな感じ。

110723-5.jpg 


公園でこんなに遊べると思っていなかったので、
食べ物を持参していなくて、お腹の減りとともに、遊びも終了。
今度は、「おやき」を持参して行きたいです!



これで山が拝めたら言うことナシなんだけど、
この日は、頂の方には雲があって、残念。(山好きハハのつぶやき)


でも、この公園、特に子どもたちに好評でした。




安曇野といえば、連続テレビ小説「おひさま」の舞台。
(私はドラマを見ていないのでわかりませんが)
お好きな方は、ドラマのロケ地めぐりも 楽しいかも。



次回は、初日のキャンプの模様を書きたいと思います。
関連記事

| よりみちカフェ | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1218-e4621698

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

