「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスタル エッジ

クリスタル エッジ (YA!ENTERTAINMENT)フィギュアスケートにうちこむ少年たちの物語。登場人物
の境遇や、スケートのスタイルも様々です。巻ごとに
主人公がかわりながら、物語が進行していきます。

主人公の成長物語に自分を重ねる同世代から、
その母親世代(笑)、…そして、スケートファンの方も、
楽しめるシリーズです。
【児童書 *小学校高学年~】

風野潮 / 講談社 (2009/12/11)



シリーズ第一巻目にあたるクリスタル エッジ (YA!ENTERTAINMENT)は、
桜沢輪(りん)が主人公。

輪は、元選手でコーチでもある父の元で、
物心つく前から氷の上で滑っていたスケーター。

ところが、父は、初心者の小池和馬を指導し、おまけに下宿させるという。
自分に無断で・・・。そこに、元スケーターの兄と 父の確執も加わる。

父と衝突したり、不注意でライバルを怪我させてしまったり。
何のためにスケートをするのか わからなくなって、スケートから離れてしまう 輪。
 


フィギュアスケートファンにとっては、実在の選手とリンクする部分を
見つけるおもしろさもあります。

コーチはおれの方に後ろからそっと両手を置くと、次の瞬間「トンッ」と軽く
突き放した。それは一種の験担ぎのようなもので、演技前にはよくやる行動だった。

とかね(笑)。験担ぎといえば、あのひとがすぐ浮かんできますが、
輪は関西弁です。そのあたり、ちょっと違和感あります(笑)。

名前のアソビもありますよ。

輪と同じリンクで練習する美少女スケーターの名が、真白(ましろ)ちゃん。

振付師としてアレクセイ・モラロフ、って人の名が出てくるのも、ツボでした。

クリスタル エッジ (YA!ENTERTAINMENT)
クリスタル エッジ (YA!ENTERTAINMENT) 

クリスタル エッジ 目指せ4回転! (YA!ENTERTAINMENT)
輪の親友で、ジャンプが得意な結城葵が主人公。

クリスタル エッジ 決戦・全日本へ! (YA!ENTERTAINMENT)
初心者ながらも、スケーターとして驚異的な進化をとげる小池和真が主人公。

クリスタル エッジ 目指せ4回転! (YA!ENTERTAINMENT)  クリスタル エッジ 決戦・全日本へ! (YA!ENTERTAINMENT)
関連記事

| 児童書/小学校高学年 ~ | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1233-7c3a880f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

