「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たいせつなこと 【本の紹介*69 】

たいせつなこと (ほんやく絵本)原書のタイトルは『The Important Book』。「詩人の手
にかかると、ものごとってこんな風に語れるんだな~」と読み
すすめていました、最後の詩までは…。でも、
あなたは あなた」のページを読んで、私にとっての
The Important Book』になりました。マーガレット・
ワイズ・ブラウン
は、このメッセージを伝えるためにこの絵本
を作ったに違いありません。【絵本 *4・5歳~】

マーガレット・ワイズ・ブラウン 作、
レナード・ワイスガード 絵、
内田也哉子 訳
/フレーベル館(
2001.09)


ひなぎく  雨   空 
ものごとひとつひとつについて、語りかけるような詩になっていて
でも ~にとってたいせつなのは~であること
ということばがくりかえされていきます。 

印象的な手書きの文字は、
絵本ナビ”
の紹介ページでの“にこにこ♪さん”のレビューによると
「訳者の内田也哉子さんが書かれたのかなぁと思って調べてみると、
旦那様の本木雅弘さんの御自筆」 とのこと。


マーガレット・ワイズ・ブラウンや絵を描いたレナード・ワイスガード
訳者内田也哉子さん、そして本木雅弘さん…
みんなが慈しみ創った本だということが伝わってきます。

ライン

でも あなたに とって たいせつなのは
あなたが あなたで あること

ライン2

このメッセージを、子どもたちに伝えたい、
自分自身の胸に刻みたい、と思いました。

68 ちょっと寄り道~68

マーガレット・ワイズ・ブラウンといえば、

"おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)"が有名ですが、
この本と同じレナード・ワイスガードとのコンビで、"しずかで にぎやかな ほん"
という絵本を出しています。
  
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-238なずなさん、Merry Christmasv-238
長男君も次男君もステキなプレゼントをサンタさんにもらったかな?

さてさて、この絵本以前記事にしたんですが、
とっても好きな絵本なんですよぉ~(^▽^*)
1度読んですぐにハマリ…2度読んで更にハマリ…

何気なく使ってしまうものでも、そんな風に思うと「おぉ~!」って思っちゃうし、
「あなたに とって たいせつなのは あなたが あなたで あること」
自分らしく生きると言うのは、簡単なようで難しいですよねぇ。
でも、絵本の中で自分らしく生きる強さをもらった感じがします♪
この本は、ホントおすすめ絵本よねぇ。
ぜひ、TBお願いしま~す♪♪

| ミヅポン | 2007/12/25 15:26 | URL | ≫ EDIT

ミヅボンさんへ

次男は『急行「北極号」』の影響か、
鈴がほしい、と言っていました。
クリスマスの様子は今日の記事の通りですが、
息子たちの様子に私までドキドキしたクリスマスでした。
『たいせつなこと』の絵本、おすすめですよね!

| なずな | 2007/12/26 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/124-3a25c05a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

