「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始は“ことばのこみち”にお出かけ下さい!

snowman.gif今年も残すところあと僅かになりました。昨日は帰省の
準備のため更新できませんでしたが、我が家にも、
サンタクロース、来ました…。その様子は追記 ↓ で。

しばらくあるじは留守にします。
その間“ことばのこみち”と題して、過去にご紹介した
本の中の珠玉のことばをピックアップしてまいります。
毎日更新しますので、おたのしみに~。
コメントやトラックバックも是非お寄せくださいね。




我が家のクリスマスの様子は、こんな感じでした。

毎年ウチにくるサンタクロースは、枕元ではなく玄関ポーチや
ベランダにプレゼントを置いていくのですが、なかなか見つけられず
息子たちはどきどきするようです!
そこで、長男の発案で、今年はベランダの見えやすいところに紙袋をセット。
それから、「(何年か前に)サンタが落とした赤いぼうし」を
返すために、そこに置きました。
さらに、長男は念には念をいれるかのように、自分の靴下を置き
「これで、サンタをおびきよせるんだ~。サンタさん早く来ますように
ナンマイダ~。」と念仏を唱えていました。
ナンマイダ~は、真逆なんですけど…。
しかも、靴下、履いたものなんですけど…。

そして、朝。長男にはボードゲームが、次男には、
つづきの国のワークブック―自分だけの地図をつくろう! (WORK×CREATEシリーズ)
エリック・カール クレヨン(あおむし) 、はらぺこあおむし トランプ
が届いていました。


「サンタのぼうし」もなくなっていました。
長男はその後学校へ。
さて、学校から帰ってきた長男に、靴下洗濯するよ~
と声をかけたところ、「お母さん、こんなの入ってた~!

と目をきらきら輝かせながら、長男が走ってきました。
“きんのくさり”(…クリスマスのオーナメントです…)が入っていました。
それを、自分の机の「たからものの引き出し」にしまっていました。

ボードゲームの方は、長男の思いとはちょっと違ったようでしたが、
靴下の中のプレゼントはサプライズだったようです。
消えかけていた「サンタクロース」の灯火
また彼の心の中にともったようでした。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
なずなにも、クリックをプレゼントしていただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| よりみちカフェ | 06:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長男くんの念仏に 思わず笑ってしまいましたi-179
「つづきの国のワークブック」見てきましたよ!
荒井良二さんのワークブックなんですねv-10
とってもよさそうで、実物を見てみたくなりました♪
うちも欲しいなぁv-398
子ども達に・・というより、私が欲しいですi-229

記事もたくさん更新されていて驚きましたv-10
絵本も とても多く読まれていて
未読な絵本もいろいろありました♪
こちらに来ると いい刺激をいただけますv-344

| nadeshiko | 2007/12/28 10:16 | URL |

サンタさんの演出がスゴイですね。
帽子を落としていったサンタさんだなんて、
お茶目でかわいい。
それに、金のくさりだなんて、子供の宝箱にぴったり。
これで、てつたくんにも、来年も素敵なサンタさんがやってきますね。


| はは | 2007/12/29 01:16 | URL |

nadeshikoさんへ

荒井良二さんの地図とつなげてつづきをかこう、というコンセプト
のようですが、息子たちは独自路線で地図をつくっていました。
荒井良二さんの地図は、もったいないので、
ポスターのように壁にはって鑑賞しようと思います(笑)。

| なずな | 2008/01/05 18:52 | URL |

ははさんへ

ただプレゼントを置くだけでなく、アソビ心をお持ちの方のようで。
ところで、次男は、クリスマスの後ブルーに。
「明日もクリスマスがいい、サンタさんにきてほしいよぉ~(涙)」。
楽しかったのはわかるけど、やれやれ…。

| なずな | 2008/01/05 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/136-1875dae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

