「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本の作家たち (別冊太陽) 【本の紹介*78 】

絵本の作家たち (1) (別冊太陽)代表作を収めた写真群に、「美しい…」とうっとり。
それだけでなく、その絵本作家のお姿や仕事場の写真も。
作家のお人柄やバックボーンにせまるインタビューも、
読み応えがあります。
「このヒトがこんな絵本も?!」という発見も あって、その作家の
絵本を読んでみたくなること、まちがいナシ! 
作家読み”のための最強アイテムであります。

平凡社(2002.11~)




次のように、シリーズで出ています。お好きな作家の号から読んでみては?

絵本の作家たち (1) (別冊太陽)

長新太、五味太郎、佐々木マキ、
荒井良二、飯野和好、、スズキコージ、
山本容子、ささめやゆき


絵本の作家たち (2) (別冊太陽)

太田大八、井上洋介、片山健、
たむらしげる、あべ弘士、村上康成


絵本の作家たち (3) (別冊太陽)

田畑精一、せなけいこ、いわむらかずお、
西巻茅子、田島征三、伊勢英子、
伊藤秀男、長谷川集平


絵本の作家たち 4 (別冊太陽)

かこさとし、瀬川康男、梶山俊夫、
渡辺有一、西村繁男、谷内こうた、
きたやまようこ、いとうひろし


海外の絵本作家たち (別冊太陽)海外の絵本作家たち (別冊太陽)

ディック・ブルーナ、エリック・カール、
クェンティン・ブレイク、ジョン・バーニンガム、
レイモンド・ブリッグス、M.B.ゴフスタイン

 

68 我が家では…68

今私が読んでいるのは、
海外の絵本作家たち (別冊太陽)海外の絵本作家たち (別冊太陽)です。
私の好きな作家、クェンティン・ブレイクさんの記事のところで、
アーミテージさんのすてきなじてんしゃ(←過去の記事にジャンプします)
の 続編があることを発見!(未訳。早く翻訳されないカナ~)
クェンティン・ブレイクさん、挿絵を含めてですが、300冊もの本を手がけて
おられるそうで。未訳の本の方が、ダンゼン多いのですよね…。
記事を読んで、これまで読んだ本も、また読み返したくなりました。

クェンティン・ブレイクの本の過去の紹介記事

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 07:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう何年も前に1~3までを読んだことがあります。記憶の片隅にしか残っておらず、あれからさらにいろいろな絵本作家さんの絵本に触れたので、今だからこそ楽しめる内容もありそう。
海外作家さんのものもあるんですねー。紹介ありがとうございます。
また、読んでみようと思います。

| KABA | 2008/01/19 11:28 | URL |

この別冊太陽は、まだ読んだことないんですけど、
私も絵本作家さんの素顔にふれられる本や雑誌、大好きです。
それを読んでから、作品を再度読むと、また違った印象だったりしますよね。
1~4、海外作家まで、どれにも気になる作家さんが特集されていて、
ぜひ読んでみたーい!!

| はは | 2008/01/20 00:51 | URL |

「アーミテージさんのすてきなじてんしゃ」に続編があるのですね。それはぜひ読んでみたいものです。

| はなびや | 2008/01/20 08:05 | URL |

KABAさんへ

写真がふんだんにあって、美しい雑誌ですよね。
(その分お高いけど…)
是非また読み返してくださいね。
1の中には、長新太さんの生前のインタビューがあり、うれしかったです。

| なずな | 2008/01/21 06:58 | URL |

ははさんへ

素敵な絵本にであうと、これを作った絵本作家さんって
どんな人だろう?と知りたくなりますよね。
海外作家ものも(取材が大変でしょうけど)シリーズで出てほしいです。

| なずな | 2008/01/21 07:11 | URL |

はなびやさんへ

『アーミテージさんのすてきなじてんしゃ』の
続編は、2作品あるそうです。
2冊目では「サーフボードに次々とものをくっつけ」、
3冊目では「うって変わって車からいろんな物が
はずれていき…」なのだそうです(笑)。

| なずな | 2008/01/21 07:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/148-aad518be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

