「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさまパン 【本の紹介* 80】

おひさまパンいぬのパンやさんが焼いたパンは、ふわふわの 
あたたかな おいしいパン

暗く凍てつく日には、この絵本を読みましょう!
おひさまパンのおすそわけをいただいたかのよう
に、ふんわり優しい気持ちになって、温まるハズ。

【絵本 *4・5歳~】

エリサ・クレヴェン 作絵、江国香織 訳
/ 金の星社 (2003/07)


表紙をめくると、そこには雪が舞う空の絵。
雪の結晶の絵(コラージュ?)はとっても美しくて、
思わず指でなぞってしまいました。

動物たちは寒さのあまり、家の中にこもっています。
浮かない顔だったり、けんかしていたり。
(いぬのパン屋さん、おひさまの絵本を開いて見ています)
でも、パンを焼くところから以降のページは暖かな色彩であふれてきます。
大きなおひさまパンが焼きあがるところは、
おいしい香りまで漂ってきそう。
そのうち、本物のおひさままで顔を出して…。

鮮やかな色彩と、やわらかな筆運び。文章も弧を描くように置かれています。
それにしても、まんまるってなんて心を柔らかくしてくれるんでしょう。
おひさまパンはもちろん、時々登場する丸く縁取られた絵のページにも
癒されました。(それに合わせてだと思いますが、絵本もほぼ正方形)

読み終わった後は、ひなたぼっこしたみたいに、ほっこりした気分になります。
それから、確実にお腹がすきます!

68 我が家では…68

結婚した当初(仕事も辞め、子どももまだいなかったころ)は、
いえで天然酵母のパンづくりしてたんです。

この絵本では、パン生地を手にしているシーンで
まるで、うでのなかに かがやくおひさまを だいているみたい!
ということばが出てきますが、うーんわかる!
すべすべとした触感や、ほんのりたちのぼる甘い香り …
パンをこねている時からすでに、手や鼻は“ごちそう”をいただいておりマシタ。
実は、現在パン焼き器があるのですが、食パンづくり専用になっていて。
生地作りを機械にオマカセするとして、
子どもと一緒に成形しておひさまコッペパンつくってみようかな。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 21:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

この本は私が書店で一目ぼれして買ったことのある本で、気に入っています。
絵が本当に素敵です。
私はこれを読むと、お母さんという存在もおひさまパンみたいなものかなと思います。そして、元気でいなくてはと思うのです。

| はなびや | 2008/01/22 08:15 | URL |

はなびやさんへ

「お母さんという存在もおひさまパンみたいなものかな」…なるほど!
よく雲に覆われたり、時に嵐になったりの私です(反省)。
見ているだけで和んでくるこの絵本に
元気をわけてもらいたいと思います。

| なずな | 2008/01/22 15:08 | URL |

いまさらですが

なずなさん、すごく遅くなってしまいましたが 今年もよろしくお願いします。
ほんと!この絵本は温かく優しい絵本ですよね。
おひさまパンのレシピを参考にしていつか作りたいと思ったのを思い出しました。

| らぴ~♪ | 2008/01/23 12:19 | URL | ≫ EDIT

大好き♪

私も大好きな絵本です!
はじめのほうのどんよりしたページから、明るい色彩の幸せそうなページへの展開がなんともいえませんよね♪
TB送らせていただきました。

| るる | 2008/01/23 16:22 | URL | ≫ EDIT

らぴ~♪さんへ

らぴ~♪さん、こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
この季節、温かくておいしいものって
シアワセでやさしい気持ちにさせてくれます。
この絵本も、そうです、よね。

| なずな | 2008/01/24 07:29 | URL |

るる さんへ

コメントとTBどうもありがとうございました。
色がとにかく素敵で。
作者がこの絵本を慈しんで描いたのが伝わってくるようで。
私も、大好き♪です。

| なずな | 2008/01/24 07:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/151-6bd2654f

TRACKBACK

しあわせの パン!

ずーーっと前から気になっていたのに、なかなか読む機会がなかった絵本。 読んだ後にまず思ったのは “あぁ~なんでもっと早く読んでみなか...

| *EHON* | 2008/01/23 16:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

