「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たいようオルガン 【本の紹介*82 】

たいようオルガンたいようオルガン たいようオルガン 
たいようが オルガン ひいて あさがきた
ぞうバスはしる みちせまい みちほそい


無邪気で、奔放で、繊細で、美しい…たいようオルガンの
が聞こえてきそうな絵です。いろいろ発見しながら、感じ
ながら、ぞうバスと旅する気持ちでページをめくりましょ!
【絵本 *2・3歳~】

荒井良二 作/アートン (2007/05)



昨年12月にNHKの『プロフェッショナル』という番組で荒井良二さんを特集し、
絵本の製作過程を追っていました。そこでは、
まるで修行僧のようにストイックに絵に向き合っている姿。
と思ったら、探していた宝ものを見つけたた子どものように
わくわくした顔でどんどん描きあげていく姿も。

さて、この絵本。
文はいたってシンプル。リズミカルで、子どものつぶやきみたいで。
そして、この絵。圧巻!

ぞうバスはかなりの長距離バスです。
朝のシーンで始まり夜のシーンで終わりますが、まだ走っています。
途中手をあげている人をのせてはおろし、すすみます。

68 我が家では…68

図書館で予約し、やっと順番がまわってきました。
待っている間に、
『つづきの国のワークブック』(過去の記事)ブーム
があった我が家では、「つづきのくにの荒井良二さんの本!!」 と興奮気味。
長男は、絵を見ながらたいようの光の変化に気づき、
「もうすぐ雨になるんじゃない?」と言っていました。
次男は、「ほら、このひと、ここで乗ってたよ」「ここでおりた!」と
ページを前後しながらみちくさ読み…読み終わるのに時間がかかりました(笑)。

以下は私が感じたこと(多分に大人的)。

…そうそう!たいようが顔を出し、たいようオルガンの音色が
聞こえている時ばかりじゃない。
いろんな天候の中でも、やっぱりすすむぞうバス
そして、すすんでいるうちに、またたいようが顔を出すんだよね…。

…途中いくつか橋をわたる、これも何か意味を持っているんじゃないかな…。

以上は、「今日感じたこと」、です。
読むたびに違うことを感じるかもしれないし、新しい発見がありそうです。
というわけでこの絵本、お買い上げ!に決まりました。


荒井良二さんに関する過去の記事

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/154-9fa31486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

