「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そしたらそしたら 【本の紹介*83 】

そしたらそしたら (日本傑作絵本シリーズ)どこからか あおい ビーだまが ころがってきていけに おちた
とっぽーん! そしたらそしたら…
思わぬものに波及していく展開に、笑ったり驚いたり。
ころん くるん」「ぱむ どむ ぱむ」…谷川俊太郎さんの
弾むようなことばと、それにマッチした柚木沙弥郎さんの
楽しい絵が魅力的
。小さい子から楽しめ、小学校での
読み聞かせにも使えますよ。
【絵本 *2・3歳~】

谷川俊太郎 文、柚木沙弥郎 絵 / 福音館書店(2000/5)



最後まで読むと、どうして最初にビーだまがころがってきたかがわかります。
そして最初にもどるってわけ。「ぐるぐるばなし」です。
なので、私は最後まで読むと涼しい顔して最初に戻り、また読み始めます。
すると、二度目は「そしたら そしたら」と言うタイミングがわかって、
子どもが合いの手を入れてくれるのです。
そして、最後までくるとまたすまして最初にもどり…
でもたいがい「いつまで つづくんだ?」というツッコミが入り、
程よいところで終わりになりますが(笑)。

すごろくまであって、サービス満点の絵本です。

68 ちょっと寄り道68

柚木沙弥郎さんの絵本で私が好きなのは、
魔法のことば―エスキモーに伝わる詩 (日本傑作絵本シリーズ)
以前私家版だったころ買ったので2800円もしたのですが(!)、
今は福音館書店から出ていて1365円です。
(ひとまわり小さくなって、内容もちょっと変わったようです。)
とにかく絵が素敵で、書見台において飾ったりすることも。
魔法のことば―エスキモーに伝わる詩 (日本傑作絵本シリーズ)
柚木沙弥郎オフィシャルサイトにも、うっとり…。
是非訪問してみて!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして。
本ブログ村のランキングから遊びにきました。
お出かけガイドいいですね!
楽しいご紹介がとっても参考になります。
ご紹介の「そしたら そしたら」染め絵というのですか?
柚木沙弥郎さんのオフィシャルサイト訪問しましたら、
静岡に縁がある方だったのですね。
私は静岡在住なのですが、今まで知らなかった作家さんなのです。
すごく面白そうな絵本なので、探してみたいと思います。
それでは、これからときどき、お散歩によらせて下さいませ。
よろしくお願い致します。

| ちゃちゃまる | 2008/01/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

ご訪問ありがとうございます!

柚木沙弥郎さん、絵本はあまりたくさん出されていませんが、
温かくて力強さもあって大好きです。谷川俊太郎さんとのコンビで
また絵本を作って下さらないかな~、と思っているんですが…。

これからも「お散歩」しにきてくださいね。
私も、ちゃちゃまるさんのブログにおじゃまさせていただきます。

| なずな | 2008/01/27 16:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/155-6d2cedad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

