「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やまのかいしゃ 【本の紹介*87 】

もともとは雑誌「母の友」の企画でスズキコージさんと
片山健さんが互いに文章を書いて挿絵を付け合った
作品だったとか。最強コンビだけに、
どんどんすごい
ところに読む人をつれていってしまいますヨ。
【絵本 *4・5歳~】疲れたお父さんにもいいかも!


スズキコージ 作、片山健 絵/ 架空社 (1991-04)



朝が苦手で、今日も会社に出かけるのが
昼過ぎになってしまったほげたさん。
かおを、ようふくのそでで、みがいて、
電車に飛び乗ったのはいいのですが履いていたのは、トイレのスリッパ。
おくさんが持たせてくれたおにぎりを食べようとすると、中から
ほげたさんの腕時計がでてくるし!
まちの中にある会社にいくはずが、山のふもとの駅についてしまうし。
結局ほげたさんは山の頂上を勝手に「やまのかいしゃ」にし、仕事をします。

「やまのかいしゃ」を片山健さんが見事に魅力的に描いています。
見上げればいろいろな形の雲が浮かんでいるのが見え、
おいしい空気を吸いながら、草原に寝そべって仕事!
小さい子に読んだ後には、
「ウチのお父さんは、こんなのん気な会社に行っているわけじゃなのよ~」
とフォローしておいた方がいいかも、お父さんの名誉のためにも(笑)。

「ああ、こんな会社に行きてぇよ」というサラリーマンの嘆き節が聞こえてきそう。
(実際、ウチの夫はこう言いました。)
世のお父さん、毎日お勤めご苦労様です。

とにかくオイオイ!とつっこみたくなることが満載。脱力系です。
朝方に見たヘンな夢」のような絵本です。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

 

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
やまのかいしゃは、夏ごろ読んだんですけど、
>「朝方に見たヘンな夢」のような絵本って表現が、まさにぴったり!!o(^▽^)o

| ちゃちゃまる | 2008/01/30 21:55 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

ほげたさんたちのぐだぐだ具合が
息子たちは好きなようです。
それにしても、お父さんが朝方に本当にこんなヘンな夢見たら、
仕事に遅れちゃいそうですよね(笑)。

| なずな | 2008/01/31 07:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/165-fcfd0dc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

