「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・バーニンガム絵本原画展に行ってきました

ジョン・バーニンガムわたしの絵本、わたしの人生デビュー45周年ジョン・バーニンガム絵本原画展に家族で
行ってきました。ジョン・バーニンガムさんのサイン会がある
ということで会場はすごい人人…。もっと子供連れがいるか
と思いきや、7~8割は「おとなファン」でした。
やっぱり原画っていいですね。原画が“生花”だとすると、
本の絵は“ドライフラワー”まではいかないまでも、かなり
印象が変わってしまうのだなとあらためて思いました。
長男‘てつた’は『アボカド・ベイビー』を、次男‘みつや’は
ねえ、どれが いい?』の絵本を買い、私はクリアーケース
(←この絵のもの)を購入しました。サイン会は、というと…。


11時からサイン会、ということで、10時20分ごろ会場についたのですが、
すでに長蛇の列が出来ていて11時からの部の整理券はなくなっていました(涙)

その時点では、14時の部はあったのですが、子連れでそこまで待てないので
サインをいただくことは断念しました。残念ですが。
ちなみに、14時の部の整理券もそれから程なくなくなっていたので、
もし、明日のサイン会に行くようでしたら、開場時間の10時に行くことをおすすめします!

サイン会は、今日と明日のみですが、原画展は2月18日までやっています。

さて、帰ってきて次男がお昼寝前の絵本に選んだのは『
ねえ、どれが いい?』。
ジュンバン・バンニンガムさん…」(<ちょっと違うケド)と寝言まで言っていました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。 

 

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 16:38 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

なずなさんこんばんはヾ(@^▽^@)ノ
いいなぁ~~~原画展に行って来られたのですねぇ!!しかもサイン会に並ばれてサインをGETv-398イイナァ
先日、ねずみ特集で私もジョン・バーニンガムさんの絵本を読みましたよぉ。有名なガンピーさんとは違ったタッチで、色々なステキな絵を描く人だぁ~と、感動していました。きっと原画は、もっとすばらしい感動があったのでしょうねぇ~~。
それに次男君のジュンバン・バンニンガムさんの寝言まで言っちゃうところが(笑っちゃったけど)、彼の心に残るほどのステキな原画だったんだなぁ~っと、私も機会があればバーニンガムさんの原画展に足を運んでみたいと思いました(^^)

| ミヅポン | 2008/02/02 21:01 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさん、こんにちは!サインは先着100名までで、私たちが行った時にはすでに
整理券はなくなっていて…サインはGETできなかったのです。
紛らわしい書きかたしてすみません。「サインをもらう時に、ハロ~って言おうっと!」って
息子たちもはりきっていたのですが(笑)。でもお姿を見られて、ヨカッタです。

| なずな | 2008/02/03 07:23 | URL |

私も行きたいです(^^)

なずなさん、こんばんは。
わあ、行かれたのですねえ~いいなあ~
うちもホントは昨日行く予定だったのですが、
もたもたしていて行きそびれてしまいました。
やはり、すごい人多かったのですねえ。
来週こそ行きたいと思っております!!
なずなさんのブログ拝見して、ますます楽しみです。
今『わたしの絵本、わたしの人生』を借りて
読んでるところで、
気分を盛りあげているところです。

それから、これからもお邪魔させて頂きたいので、
なずなさんのブログ、リンクさせて頂きました。
もし、差し支えがあるようでしたらおっしゃってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| はらぺーにょ | 2008/02/04 00:36 | URL |

はらぺーにょ さんへ

『わたしの絵本、わたしの人生』読んでから見るとさらに楽しめそうですね。
会場に、小さな絵を何枚も集めて後ろから照明をあてた、ランプのようなものが
あったのですが、とてもステキでした。

リンクしていただいたとのこと、ありがとうございます!
こちらでもリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

| なずな | 2008/02/04 21:04 | URL |

こんばんは

なずなさん、遊びにきてくださってありがとうございました。
わたしも、さっそくおじゃましてみたら・・・
見知った方もいらっしゃるし、
好きな絵本もずらり並んでいて、
これからちょこちょこ読ませていただくのが楽しみです♪

バーニンガム展、わたしはお昼をゆっくり食べて
12:40くらいの到着だったのですが、
整理券も余裕でいただけたのですよ。
やっぱり雪で人出が少なかったからでしょうか。
バーニンガムさんに会った3歳の娘は、
今バーニンガム本を夢中で読み始めました(笑)

また、寄らせていただきますね。

| 琴子 | 2008/02/05 21:59 | URL |

琴子さんへ

こちらにお寄り下さり、ありがとうございます。
これからもお付き合いくださると、うれしいです。
土曜日と日曜日では状況がだいぶん違ったのですね。
でも、土曜日行っていなかったとしても、日曜日は
雪のため(交通事情と、雪アソビのため!)見合わせた、かも。
我が家でもバーニンガム本を次々読んでいます。

| なずな | 2008/02/06 21:15 | URL |

こんにちは。
三連休の最後の日に行ってまいりましたよ~
ホント、原画はやっぱり絵本とは違う良さがあっていいですね。
「ねえどれがいい?」買ってしまいました。
楽しいですよね~♪
勢いで絵本を3冊も買ってしまいました。
ああ~サイン会やっぱり行けばよかったなあ
と、今さらながらムリなことを思ってしまいました。

報告記事書いたので、TBさせてくださいね!

| はらぺーにょ | 2008/02/14 17:45 | URL |

はらぺーにょ さんへ

TBいただいた記事、拝見しました。
ひとつひとつ丁寧に紹介されている記事を読むうち、
原画展で見落としてしまっていたことも多い気がして、
もう一回見に行きたくなってしまいました。(無理なのですが。)

我が家のバーニンガムブーム、まだまだ続きそうです。

| なずな | 2008/02/14 20:02 | URL |

初めまして!

ランキングからお邪魔します☆
同じ日に、ほぼ同じ時に原画展にいて嬉しくなってTBさせていただきました(^^;)
サイン会本当に残念でした。
好きな絵本もいっぱい紹介されていて楽しく読ませてもらいました~
また遊びに来ます♪

| ☆だ~な | 2008/03/03 23:38 | URL | ≫ EDIT

店長☆さんへ

ご訪問ありがとうございます。
(HNは店長☆、さんでいいのでしょうか?)
TB見させていただいたら、ホントだ、同じ会場に
いらっしゃったのですね。
サインを求める人で会場はすごかったですね~。
これからも、当ブログにおでかけいただけるとウレシイです!

| なずな | 2008/03/04 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/169-0cc5215c

TRACKBACK

ジョン・バーニンガム絵本原画展

ジョン・バーニンガムさんデビュー45周年の絵本原画展 昨日、行ってまいりました[:ラッキー:]

| はらぺ-にょの『絵本はサプリ』 | 2008/02/14 17:39 |

もうふが好き☆

私が小さい頃、アニメ三銃士のタオルケットを離さず持ち歩いていた時期があったみたいです。(アニメ三銃士って、、、年がバレますね~) ボロボロになって汚くても、それじゃなきゃダメって☆ そして、息子。 眠くなると、2枚の毛布(正確にはふわふわ生地のひざ掛け

| ☆★絵本紹介のほほん屋★☆ | 2008/03/03 23:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

