「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の写真家ベントレー 【本の紹介*90 】

雪の写真家ベントレー雪に魅せられ、雪の結晶の写真を撮るために一生を
ささげたウィルソン(ウィリー)ベントレー。
ひたむきな彼の一生を、美しい版画で描いた絵本
です。
【絵本 *小学生~】
 
ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン 作、
メアリー・アゼアリアン 絵、千葉茂樹 訳
/ BL出版 (2000/01)





ウィリーが17歳の時、両親は顕微鏡つきのカメラを買ってやります。
そのカメラは「子牛よりも背が高く、10頭の乳牛よりも値段の高いカメラ」だとか。
熱意に心を動かされたとはいえ、大変な額だったと思います。
ウィリーを支えたご両親も、ステキです。

雪がとけてしまわないように、寒い中での緻密さの要求される撮影。
しかも、撮った写真が認められるようになったのは、晩年になってから。

そんなウィリーの生涯を、「苦難に満ちた人生」と捉えることもできるかもしれません。
でも、この絵本からは好きなもの・美しいものをひたすら追い求めた
一人の人間の生き様が伝わってきました。
ベントレーはきっと、しあわせだったんじゃないかな?

ベントレーの写真集です。表紙だけでも、ため息が出てしまいますね。 


Snow Crystals (Dover Photography Collections)

68 足を伸ばして…68

Wilson A. Bentley ベントレーのホームページです。
Snow Crystals com. ベントレーの写真ではないですが、雪の結晶をwebで見ることができます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 17:38 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ベントレーのホームぺージがあるんですねー。早速見てみまーす。
こちらからも、TBさせてもらいましたー。

| KABA   | 2008/02/15 10:27 | URL |

ベントレーのホームぺージは全編英語なので、
英語に弱い私はチンプンカンプンです(笑)。
ベントレーさんのモノクロのポートレートが素敵です。
TB、ありがとうございました。

| なずな | 2008/02/15 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/170-2887e81c

TRACKBACK

雪の写真家 ベントレー

ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン 作 メアリー・アグアリアン 絵 千葉 茂樹 訳 - BL出版 雪の結晶 英語では、スノーフレー...

| *かばかばBOOKS* | 2008/02/15 10:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

